小説の棚

MENUに戻る

随筆の棚

三文写真館へ移る

評論の棚

2003年5月1日開館  2018年4月更新

愛妻記「どうもありがとう」

 『三文文士映像日記』を開設した

日本全国名所巡り

目的は、身近な空間の素晴らしさを

多くの人々に見直してもらおうと思

 2014年10月30日に表記の

ったからです。今までは、身近な自

「日本全国名所巡り」と題して旅サ

然の映像を多く掲載し、自然の素晴

イトを立ち上げました。日常的に昆

らしさを中心に紹介してきましたが

虫サイトの更新作業に追われ、他の

本来は、日常生活の素晴らしさを訴

事が思うようにできないと言うのが

えたいのです。自然との交わりは心

現状で、それでも時間をやりくりし

をより豊かにしますが、それは、生

て年に数回旅行をするようにしてい

活そのものを楽しんでいるからこそ

ます。旅行ではいつも多くの写真を

意味があるのです。作家を目指す我

撮ってきて旅行写真集を作るように

輩の作風は、正に身近をテーマにし

しています。写真はどんな文言より

たものです。作品を紹介することが

も実態を明瞭に表現し、僅かなコメ

身近な空間の素晴らしさを訴えるこ

ントで紀行文が出来上がります。

とになると思っています。

 日記も生活に直結した出来事を書

 既に開館して11年が過ぎました

き記し、紀行文とともに創作活動と

が、文学館の運営は思うように運ん

言うことになります。表紙の夫婦茶

でいません。色々と手を広げ過ぎて

碗にも物語があり、益子・笠間巡り

時間に追い立てられる毎日で、文筆

の写真集に記してあります。旅情報

活動は写真ファイルのコメントばか

サイトは60歳を越えた老夫婦の幸

りになっています。

福の原点と言えます。

2014年11月1日

2014年10月30日 益子焼夫婦茶碗 関連写真集 益子・笠間巡り

2014年11月1日