大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
尻付山 587m  2019/11/23(土)




参加者/9名

高田9:00〜9:40西狩場・・・二本松峠・・・11:30尻付山12:30・・・二本松峠・・・13:35西狩場〜14:15高田


 風がほとんどなく、絶好の登山日和。登山口の西狩場集落は、廃屋が目立ち神社も荒れている。
コンクリート舗装された道路を10分歩いて”尻付登山口”の看板。一帯は段々畑だったのでしょう、立派な石垣が残っている。 ルートは杉林の中の谷底を進む格好で、枯れ木と浮石が多くて歩きにくかった。 やがて、二本松越えと呼ばれる峠に到着。峠といっても大きな木が多くて見通しが全然きかない。

 ここから、道は尾根通しというか、所々ある赤テープが目印となる。 下草がなくどこでも歩ける地形だが、最短距離で木の枝につかまりながら直上していくため結構きつかった。 傾斜が落ちて空が見通せるようになって頂上。文字通りの里山の頂上といった雰囲気で心地よい場所であった。 余力があれば、隣のハジカミ山もと欲張ったものの、結局誰も行かなかった。



二本松峠にて



 
ほぼ頂上



頂上



頂上