大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
小鹿山〜神楽女湖   2018/6/17(日)


参加者:19名
 6月17日の朝、当日の取り消しが2名ありましたが、19名参加の車5台で別府・志高湖を目指しました。 そんなに日差しが強くない絶好の登山日和となり、別府より ‘やまなみハイウェイ’ に入り、まずは志高湖の駐車場に着きました。 それから身支度をし、小鹿山登山口のところで10時35分、登山組12名と下組7名とに分かれました。

 小鹿山は標高728mで事前の登山時間は50分と聞いていました。 大きい坂が2〜3ヶ所あり、それなりに疲労感が増す中、11時30分過ぎに山頂に到着。 頂上の周りは樹木が生い茂っており、しかも電力設備の建屋もあり、普通の山頂のイメージとは違っていました。 それでも茂みも間から別府湾が望め、山頂の標識の前で集合写真を撮って下山しました。 帰りは広い登山道の下りなので楽々ペースで神楽女湖へ向かいました。

 菖蒲が満開の神楽女湖の所で下組と合流し、休憩所の所で昼食をとりました。 梅雨の時期、天気の良い日曜日なので菖蒲目当ての観光客が大勢訪れていて、さかんにカメラを向けていました。 現在の神楽女湖は昔より3分の1ぐらい規模が小さくなっているとか。 満開の菖蒲をバックに記念写真を撮って神楽女湖をあとにしました。

 もとの志高湖の駐車場まで歩いて戻ったのですが、けっこう距離があり足にきましたねえ。 駐車場に戻ってやれやれでした。 疲れた体に、志高湖の湖畔の風が気持ちよかったです。 車5台のうち3台は ‘猪の瀬台’ の所を通り先に帰り、高田には3時半ごろ帰還しました。 あとの2台は宇佐の「まほろば」の道の駅に寄り、4時ごろ高田に着いたそうです。

 実行委員長の佐々木さん、お疲れ様でした。 今回は参加者が多く気苦労されたと思います。 スモモやお饅頭の差し入れありがとうございました。神楽女湖の菖蒲、見事でした。
                     報告 / 城


小鹿山山頂にて。11時40分


頂上より別府方面
神楽女湖、賑わってました


2〜3年目の株が花付きがいいようです。


ここがベスト撮影ポイント。13時20分




おまけ、、、、、田坂46 センター候補 ???