大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
香春岳(三ノ岳)   2018/4/29(日)

参加者:8名
 快晴の4月29日、8時30分前に8人が車2台で福岡県田川市の香春岳・三ノ岳を目指ました。 途中二つの道の駅(「おこしかけ」と「香春」)に寄って、約2時間半弱で登山口駐車場に着き登山開始。

塩崎さんと筒井さんは途中で引き返しましたが、6人がちょうど12時に508mの頂上に立ちました。 今回はファミリーコースで登りましたが、急坂が3ケ所あり、それなりの疲労も感じました。 でも涼しい風が絶えず吹いており、さわやかさも感じ、6人共々達成 感にひたりました。 頂上ではファミリーの数組が登っており、中にはワンちゃん(柴犬)も連れて来ていました。 山頂から二ノ岳や一ノ岳も展望も出来、記念写真を撮って、13時前に下山しました。 14時に登山口に戻り、今度は8人全員で写真を撮りました。

山の麓では地域のお祭りがあり、ド派手なダシと遭遇しました。 帰りも一部高速道路を通り、また2つの道の駅に寄るなど、楽しみながら16時20分に高田市役所駐車場に無事帰還しました。 実行委員の筒井さんと塩崎さんそして2号車のドライバーの植野さん、お疲れ様でした。 皆さん、また5月27日に九重で会いましょう!     報告 / 城

登山口、この反対側が2009年に登った牛斬山です。
登山口から見上げる香春岳(三ノ岳)