大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
雲仙・島原バスツアー   2017/9/25(月)〜26日(火)

参加者:16名
雲仙・島原バスツアー

去年のシンガポールツアーの福岡空港からの帰りのバスの中で偶然に出た雲仙・島原のバス旅行の 話しがとんとん拍子に進み、大窪さんが実行委員長を引き受けて頂き、9月25〜26日に実現しました。

ねこの足の渕上さんが運転するマイクロバスに16人が乗り、9/25の朝8時前に高田を出発する。 まず佐賀の祐徳稲荷に参拝するが、奥之院に登りへとへとになる。 その後、小料理屋で豪華なお寿司を頂く。 そこの女将さんがYさんを見て「しゃれとんしゃー」との言葉に皆爆笑する。 諫早干拓道路を快調に飛ばして千々和のおみやげ店に寄り、千々和湾をバックに記念写真を撮る。 そして山道を上がり雲仙地獄を見物する。

みかどホテルには午後4時過ぎ到着し、5時半よりお目当てのバイキングに臨む。 生ビールを飲みながら、カニ、お刺身、お寿司、焼肉等たらふくいただく。 最後の締めはアイスとうどんでした。 そのあと7時半よりみかど名物のお芝居を見る。 舞踊ショーは大変華やかでした。 芝居見物で疲れ部屋に戻り爆睡。

二日目は朝食バイキング食べてから島原の市内見物。 武家屋敷では数人が島原名物「寒ざらし」を頂く。 そして島原港よりフェリーで熊本に渡る。 加藤神社では大工事中の熊本城をバックに写真を撮る。 そして阿蘇に向かう。 地震で被害にあった阿蘇神社に寄り、阿蘇の雄大な外輪山を越えて小国〜玖珠へとバスは進み、高田には26日の午後5時45分に帰着しました。

渕上さんは運転しながらガイドもこなすスーパードライバーでした。 実行委員の大窪さん、宮野さん、平井さんお世話になりました。 参学会の来年の旅行は遠いところのツアーなる事でしょう。

レポート/写真  城

祐徳・奥之院

千々石湾

雲仙 真知子岩 25日 15:19

みかどホテルのバイキング、もう食べ切れません!!

大野木場小学校被災校舎

島原武家屋敷の茶店にて。寒ざらし