大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
鶴見岳   2017/4/29(土)


参加者:11名
鶴見岳


 4月29日(土)8時30分に3台の車で別府鶴見山ロープウエイに向かいました。 参加者は11名と少人数でしたが、3月に再入会の吉成さんや登山行事として初参加の大林さんそしてシンガポールで一緒だった酒井さんらが参加致しました。

 ロープウエイ高原駅では全員シニア割引料金で10時20分発のゴンドラに乗船しました。 約800mの高低差をわずか10分で山頂駅に到着し、鶴見山頂を50分ほどかけて ‘七福神めぐり’ をしました。 山頂では「マメザクラ」がちょうど満開できれいでした。 1375mの山頂の標識棒のところで記念撮影後、少々風も有りましたが、ミヤマキリシマを風よけにしほぼ予定通り11時半頃にお弁当を広げました。 女性会員より次々とお菓子等の差し入れがありました。下山は12時20分のロープウエイで下りました。

 帰りは山野草館、鉄輪の海の家、そして日出のすずらん食品館に立ち寄りました。 鉄輪の「海の家」で足湯を楽しみにしていたのですが、残念ながら足湯はしていませんでした。 行き帰りの山々の新緑が目にまぶしいほどに映りましたね。 緒方さん、森川会長、賀来さん、車の運転ご苦労様でした。 そして会計係の魚住さんお世話になりました。 足湯はまたの機会にとっておきましょう。
                                              
レポート/写真  城