大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
峯道ロングトレイル T-1   2017/10/1(日)


参加者:7名
峯道ロングトレイル T-1


 車2台で高山寺へ。1台はゴールの真木大堂に回送。 出発点の駐車場は少し風があって肌寒かった。8時50分、歩き始める【写真1】。 ほぼ等高線沿いの舗装されていない車道をダラダラ進む。 水平に歩くだけなので、きつくなく皆機嫌がよい。そして、よくしゃべる。

 小一時間かかって、ため池のある空木峠に到着。小休止する【写真2】。 ここから、軽トラならなんとか通れるコンクリートの下り坂を進む。 下り坂といっても傾斜が絶妙で、それなりに大腿部やふくらはぎに負荷がかかり、楽チンということはない。 途中、景観のよいところがあったので記念撮影【写真3】。 また、樹齢1000年?の巨大榊の木があるというので、コースを外れて愛宕社へ。 苔むした狭いコンクリートの急坂を数分登ると、しめ縄が巻かれ拝殿にお覆いかぶさるように巨大榊はそびえていた。

 11時半頃、ほたるの里に到着。売店も休憩所も閉まっている。 ここで一時間ほど食事休憩【写真4】して、夕日観音朝日観音が祀られている目の前の岩峯に登る。5分もかからない。 この岩峯からの”田染の庄”の景観は写真などでよく見かける。ちょうど稲穂が色付きつつあり、あと一週間で見ごろか?【写真5】 あとは車道を歩いて真木大堂に向かった。ゆったりと過ごせた一日でした。

                                              


【1】


【2】


【3】
【4】


【5】