大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
馬ケ岳登山レポート 2015/6/21(日)


参加者:17名

 6月21日の午前8時に17名が集合し、車5台で行橋の馬ケ岳(216m)に向いました。

 10時に山の麓の駐車場を出発し、途中見晴らしの良いところで小休止する。 そこには秀吉の石とか官兵衛の石と言った由緒ありげな大きい岩が横たわっていた。 そこで中島さんという元気な地元の登山愛好家(81歳)と合流し、一緒に頂上まで登る。 約一時間15分ぐらいで山頂に着くが、低い山にしては、けっこう坂や階段がありました。 天気はまずまずでしたが、かなり蒸し暑く汗も出ましたね。 見晴らしの良い頂上で飲んだ冷えたノンアルコールの缶ビールの味が最高でした。 佐々木さん差し入れの「デザート」もいつもながらグーでした。 写真を数枚撮って下山。

 帰りは築上町の「船迫窯跡公園」と中津・道の駅に寄って帰りました。 今回見過ごした築上町の「旧蔵内邸」の見学、来年是非行ってみたいですね。
実行委員会の方々、お世話になりました。 今回初めての実行委員長の緒方さん、お疲れ様でした。
(レポート:城)

  













【GPSデータ】

GPSオンで歩いてみました。 取得したデータをGoogleマップに被せたのが下の絵です。 下山で、登り返しがしんどいので二の丸、展望台をショートカットした様子がよく分かります。 登りの二の丸〜本丸間では"急用"でコースを30mほど離れました。 軌跡が盲腸状に下に伸びているのはそのためです。 人の目は避けることができても、衛星からはしっかり見られていました。
山の標高はほぼ正確に捉えていますが、歩行速度、歩行距離はかなり大雑把です。