大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
2015 初詣レポート 2015/1/17(土)


参加者:18名

 やや曇り空のもと、1月17日の土曜日に18名がマイクロバスで初詣に出かけました。 当初の案内では行く先は筑豊となっていましたが、実際は同じ福岡県でも築上町で、行く先の神社を把握しているのはドライバーの宮原さんのみ?

 「おこしかけ」の道の駅で休憩した後、まず最初に「金富神社」を訪れました。 名前の通りお金に縁のある神社みたいなので、しっかりお参り致しました。
2番目は今回のメインである「網敷天満宮」に案内されました。 ここは菅原道真公が九州・大宰府に左遷された時、船がシケで流されてこの浜に漂着したところで、浜辺の漁師達は魚の網を敷いて都の貴人・道真公をもてなしたらしい。 大宰府天満宮は 梅で有名ですが、ここも大宰府に匹敵するぐらい梅の木が植わっていました。

 3番目は築城の自衛隊飛行場の少し先にある「メタセの杜」に行きました。 ここはまた北海道の富良野を連想させるような雰囲気のいい所でした。 木工が中心の物産展や売店などがある素敵な公園で周囲はメタセ(杉に似ている)の木で囲まれていました。
4番目は築上町にある「ジョイフル」で昼食を取りました。 注文は各自バラバラでしたが、小生はジョイフル定番の熱々のハンバーグを頂きました。

 5番目は10号線を下って「中津城」を訪れました。 昨年の官兵衛ブームで官兵衛の資料館や官兵衛関連の売店も出来ていました。 資料館の中では大型テレビで官兵衛のDVDが上映されていました。

 高田には3時20分頃に無事到着しました。 運転の宮原さんはじめ、実行委員の皆さんお世話になりました。 来年の初詣は2月に網敷天満宮の梅を是非見たいものです。
(レポート:城)