大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
一尺八寸山 個人 2014/9/21(日)


一尺八寸山(706m)登山レポート
参加者:23名


 9月21日、ほぼ快晴の中23名が5台の車に乗って、日本一難解読の山・一尺八寸山(みおうやま)に向かいました。 途中の山国道の駅で4名が待機となりました。日田市入り口の大石トンネルを左折し、登山口へ。

 登山スタートからちょっと過ぎてから少々急な登りでしたが、後はダラダラの山道を進み、1時間弱で山頂に着きました。 その山頂には出来たばかりの金のベル(鐘)が立っていました。 少し前の新聞に出ていたそうですが、そのベル建立の由来を知りたいですねえ。 集合写真など撮って下山。下山途中に北九州の登山グループと出会いましたが、装備はなかなかの物を身につけていましたね。

 帰路、山国道の駅で待機していた4名と合流し、バイキング料理の「洞門パティオ」へ向かう。 ちょうど日曜日のお昼過ぎで、店内は満席状態で少々待たされて、結局23名はバラバラの席に付く。 期待の(?)バイキンギ料理は以前より格段に内容が良くなっていました。 特にデザートの‘プリン’の味はAランクでしょう。

 高田には3時前に無事に到着しました。 参加者名簿で「八尺一寸山」とはご愛嬌でしたね。 5台のドライバーの皆さんと実行委員の方々、お疲れ様でした。なお10月の登山もバイキンギ料理を食べる?