大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
2014 ミステリー初詣 2014/1/18(土)


参加者:22名

 1月18日(土曜)の朝、市役所駐車場に22名が集まり、参学会初のミステリー初詣(三社参り)がスタートしました。 マイクロバスは10号線を左折しましたので、行き先は大分・別府方面と推測されましたが、どこの神社なのか2名のドライバー以外誰も知りませんでした。

 別大国道を通り西大分の交差点で右折し、最初のお参りは「柞原八幡宮」でした。 参道には巨木があり、屋久島の縄文杉とそっくりで説明文によると樹齢3000年と記されていました。 お参りが終わって再び別大国道を戻り、別府市内へ入って秋葉通りを上がって行きました。
2番目のお参りは「朝見神社」でした。 ウン十年も前にお参りした事がありましたが、ほとんど記憶は飛んでいました。 階段上の大きな杉の木には圧倒されましたね。 境内にはきれいな湧き水も出ており市民の方が容器に入れていました。

 市内の流川通りを下って、昼食タイムとなりマイクバスはユメタウン別府店へ入りました。 一階の食堂街で自分の好み応じて、それぞれのお店へと分散しました。 私と森川さんは「すし名人」に入りお寿司をつまみました。 隣の席には光田さんと山田さんが先に座っていました。

 午後、再び10号線を戻り亀川方面へ。 3番目は別府医療センター上に位置する「八幡竃門神社」でした。 ここは初めてでしたが、サッカーの大分トリニータと縁の有る神社でした。 高台ですので見晴らしがよくて、別府湾も一望出来ました。 ここで全員で記念写真を撮りました。

 高田にはほぼ予定通り3時に帰着しました。 マイクロバスの中では女性軍よりいろいろ差し入れがあり、ありがとうございました。 今回のマイクロバス運転の河野さんと宮原さんそしてバスガイドの土谷さん、酒井さん、吉崎さん達お疲れ様でした。
参学会初の三社参り、参加者の皆さん今年はご利益あると思いますよ。
(レポート:城)