大分県豊後高田市・参学会 Homeへ
湯布院・福万山登山レポート 2014/6/29(日)


参加者:18名

 6月29日、快晴の天気のもと車4台で18人が湯布院へ向かいました。 福万山は平成14年に一度登っており、今回は2回目でした。 登山口は湯布院市街地の別荘地帯を上り、東急ゴルフ場のすぐ横です。 平成14年の時は周回コースでしたが、今回は最短の往復コースで登りました。

 最初は広葉樹林の中、そして杉林を抜けて熊笹のあるミヤマキリシマの群生地に出ますが、そこからが急勾配の正念場。 時折涼しい風も受けながら最後の踏ん張りで頂上の見える尾根に着き、今回はそこでお弁当としました。

 そこから頂上(1236m)までは30分以上はかかりますが、参学会の韋駄天男・清水さんは走って登り、わずか15分でただ一人福万山の頂上に立ちました。 湯布院の風景や周辺の山々を見ながらのお弁当は格別でした。 この日は自衛隊の日出生台演習(野砲の射撃)は無しでした。

 12時過ぎに下山し、登山口の駐車場では途中下山の山本さんが出迎えて頂きました。 帰り湯布院道の駅に寄り、疲れを癒しました。

 今回の反省ですが、ネット申し込みの参加者4人を見落として申し訳ありませんでした。 また福万山の登山口駐車場の入り口がかなり難所でご迷惑をお掛けした事をお詫び致します。
ただスケジュールだけは今回予定時間とほぼ同じ時間であった事、報告いたします。 なおミヤマキリシマの写真2枚は5月31日の試し登りの時に撮った写真です。実行委員の酒井さん、芹川さん、お疲れ様でした。      (レポート:城)