安心院・米神山 475m 2007年4月8日(日)

山本・森川・城・植野・会員外1名/参加者


高田9:00 -- 京石登山口9:30 〜 10:20月の神石 〜 11:00頂上12:50 〜 熊 〜 13:40京石登山口 -- 高田


 雑誌・TV等で紹介され人気急上昇の安心院佐田・米神山に行ってきました。


 道路脇の石柱群の間を抜けて山中に入る。 杉林の緩やかな道をしばらく歩くと明るい尾根上に出る。 中腹あたりから徐々に傾斜が増し、やがてロープ付の急斜面となる。 道は黒土で、濡れておれば相当滑りそうだが、幸いに地面はよく乾いていた。
 「月の神石」で3本目の休憩。 角柱状の岩が天から降ってきて山腹に突き刺さったように見え、非常に面白い。 米神山には、このような突き刺さりが何本か見られた。

 この辺りより更に傾斜が増し、結局、頂上までロープ道がほぼ途切れることなく続いた。 傾斜がきついのは覚悟していたが、こんなにロープべたべたの山は初めてである。
 頂上では2時間近く休憩。風がなく暑くなく寒くなく今日は絶好の登山日和。 正面に由布・鶴見の両山がよく見え、足元には小さなスミレの花がいっぱい咲いていた。
 下山は熊コースを辿る。 が、こちらも登り同様、ロープべたべたの急斜面。 米神山は決して楽チンな山でなく、コースの1/3は急なロープ道という手強い山であった。
右の写真は下り途中で見た「日の神岩」