崩平山1288m 2004.1010


 ここ数年好天に恵まれてきた参学会の行事、今回は非情の雨、雨、雨、でした。

 連続参加記録が今回途絶えることとなった中村会長の見送りをうけて、7時半23名でトキハ駐車場を出発。 20キロオーバーという上品な速度で走り、登山口であるレストハウスのある朝日台に着く。 予報ではそろそろ天気が回復するはずであるが、うらめしや、雨粒がポツリポツリと落ちてくる。

 アスファルト道と砂利道の平坦な道を40分ほど歩いて登山口。ここから頂上まで1時間弱。 緩やかな登りではあるが、粘土質のヌルヌル道のため歩きにくい。頂上に着く頃に雨が本降り模様となる。 頂上にはテレビ塔が三基。360度の大展望は望むべくもなく、視界は100mほどで何も見えない。 ただ、風がなかったのが幸いで、風が強ければ辛かったかも知れない。

 文字通り慌しく昼食をすませ下山。 登る時はただ滑りやすいだけであった道が、下りる時には雨水が流れる道になっていた。 迂闊にも、私は滑って水溜りというか泥水の中にケツから着地してしまった。あちゃー。

 下山後、相変わらず降り止まない雨の中、やまなみ牧場温泉に向かう。 何年か前に行った牛乳風呂のある温泉である。 ここでは20名ほどの小学生の団体と一緒になってしまい、浴槽は芋の子を洗う状態であった。
帰りみち、恒例になりつつある道路脇野菜直売所に立ち寄った。 何という犬か知らないが、あそこには図体のデカイ犬がいて今回もふてくされて寝ているように見えた。


朝日台駐車場に着きました。


出発前の点呼


林道終点(登山口)で


ぬかるみの道を進む


頂上にて


農産物直売所にて

動画
準備運動 kue1.wmv 203KB 14sec
登高 kue2.wmv 340KB 26sec
昼食 kue3.wmv 276KB 20sec
kuehira.zip アーカイブ(上の3ファイルを圧縮) 790KB