夜は大広間でお楽しみの宴会でしたが、食事のお粗末さには参っちゃいましたね。最後に出た「おでん」なんか食べられたモンじゃなかった?
それでもお酒の方はビールの大瓶20本以上そして日本酒のかんぴん20本以上、空にしていましたよ。そして最後まで大広間に残っていたのは5〜6人でしたが、なぜか「無法松の一生」を合唱して、剣ツアー宴会の“おひらき”と致しました。
翌日は皮肉にもまずまずの天気」となり祖谷渓の大スケールの紅葉を見ながら、幻の剣山の麓を後にしました。
途中道路で、誰かさんのWCの為バスが急停車。
午前中はスケジュール通り「金毘羅様」のお参りに行ったところ、ちょうど「紅葉祭」の催しをしていました。
案内役のオジさんのダジャレの連発に皆大笑い。
私は「金毘羅様」は2回目でしたが、あの785段(ナヤム引くイチ)の石段、今回はこたえたー。
そしてお昼に名物「讃岐うどん・セット」が出まして、やっとまともな食事にありつけたと思ったのは私一人ではないでしょう。クスクス、、、。
お腹が空いていましたので「讃岐うどん」2杯、しっかりとおかわり致しました。
それから一路三崎港に向かったのですが、途中渋滞もなかったのに、なぜか港に着いたのは3時半出航のなんと5分前。
添乗員さんもいささかあわて気味。
松山城見物どころか、女性軍お目当ての「ジャコ天」も食べ損ないましたねえー。
佐賀関港に着いてから宮河内インターから宇佐まで高速、そして高田には予定より少し早い6時過ぎ無事到着しました。
今回剣山の登山は残念ながら出来ませんでしたが、参加者の皆さん、それぞれ思い出が胸に残ったのではないでしょうか。
いつかまた剣のリベンジ登山行きたいですね。
はやくも2年先のツアー登山、もうステキなプランが上がっていますよ。
また参学会の2年に一回のメチャ楽しいツアー行きましょうね。