Fresh Cream POPCORN(シングル)日本盤裏面説明

Fresh Cream POPCORN(表面) Fresh Cream POPCORN(裏面)
★ポップ・コーン
 私がパリの土を踏んだのは7月1日のことだった。 すぐにシャンゼリゼにある最も大きなレコード店(リド)に行って今フランスで当っているものを全部くれ、ということで30枚ばかり買い、ホテルへ帰って日本から持ってきた携帯用のステレオで全部聞いたのだが、その中に一曲、これは面白いというのがあった。
 タイトルは「ポップ・コーン」。とにかく変わっている。ムーグ・シンセサイザーを使って全く新しいヒット曲に仕上げている。
 ムーグ・シンセサイザーはCBSから「スイッチ・オン・バッハ」が発売されて以来ブームのようになり色々なオーケストラがムーグの手法を使ってLPを発売したが完全にムーグのヒット曲というのはなかったのではないだろうか。ニュー・シャンソン風のものが多いフランス・ヒット・パレード界にあってこれはひょっとすると大ヒットするのではないだろうかと思い会う人ごとに「これはどうだい」と聞いてまわったらオドロクべし、フランスでは第二のマミー・ブルーということで、もうすでにカバー・レコードが4種類出ており、しかももうすぐ20数種類出てくるという。
 アップ・テンポの覚え易い曲でしかもムーグ、宇宙時代の新サウンドとして日本でも、かなりのヒットが期待出来そうに思う。
S・K


2003. Past&Future