人目のお客様です







  当店は札幌市清田区で親子3人が営んでいるアットホームな理容院です。

  女性の方にもご利用頂いてるちょっとユニセックスなお店です

  皆様のお越しを家族一同心よりお待ちしております。 

 

 TOPに戻る






 ・基本週2日休日です

 ・営業時間:9:00〜18:00
       ※変更の場合もあります

◎ご予約のお客様優先となりますので、電話予約がお勧めです。

(電話 011-854-5374)
 
 TOPに戻る





"マスター"
(店主)
北海道の美流渡(みると)という所の出身です。

とても、とても小さな町なので、パソコンで【みると】と打って変換してもこの地名は出てこない程の小さな町です

若い頃に勤めていた理容室で、あの【渥美 清さん!】の髪を切った事がチョット自慢です♪


"ママさん"
(アイダの良き母)
北海道の新城(しんじょう)という所の出身です。

マスターに“負けず劣らず”小さな町ですが、『私の場合は、パソコンで【こうしゅない】と打って変換したらちゃんと“光珠内”って出るもの!』と豪語してます


"娘"
(看板娘)
我が家で唯一の札幌出身です。

アイダの“良き後継者”となれるよう、日々奮闘中の看板娘です♪

どうぞ、宜しくお願い致します
 
 TOPに戻る





  《地下鉄南郷18丁目駅から徒歩8分》

 〒004-0867
 北海道札幌市清田区北野7条1丁目7−5

 TEL:011-854-5374

 お電話でのご予約を承っております
 特に土日のご予約はお早めに。。

 お店の前に駐車できます 
 
 TOPに戻る




 ※お問い合わせください

 
 TOPに戻る




「サロンでは“チョット”聞きにくい…」
“現代人の より良い 育毛の方法”を(少しですが…)
紹介していきたいと思います。


髪の毛は血液中の栄養分が、毛細血管 〜 毛根 へとスムーズに運ばれる事によって健康な髪が生えてきます。

しかし、「髪が薄くなった」とか「育毛剤を使っているけど髪が生えてこない」といった悩みを持つ人は今現在決して少なくありません…。

以前まで抜け毛の原因は、“大まかな事”しか分かりませんでした。(例えば、“遺伝”や“男性ホルモンが多い”等々)

しかし最近では抜け毛の原因をタイプ別に明らかにすることによって、育毛の効果もかなり上がってきています。

ご自分の「“何が”抜け毛の原因なのか?」を知り、育毛に役立てて下さい。

※ ちなみに当店のマスターは、“頭皮の硬い” “脂性”の“喫煙者”です。

《抜け毛の原因》

其の1)タバコを吸う

「タバコ」が何故ダメなのか?

血液の流れを悪くする
タバコを吸うことによってタバコに含まれる一酸化炭素が毛細血管を傷つけ、その結果毛細血管が硬くなります。

そして、タバコに含まれるニコチンが血をドロドロにします。

 ― ということは、―

流れにくい血液が収縮しにくい血管を通るので、スムーズに栄養分が毛根に運ばれない為に髪は次第に細くなり生えてきにくく、毛根も(栄養分を受けられない為)破壊されてしまいます。



【 対処法 】

抜け毛が気になる喫煙者の方は「禁煙しましょう!」※ なかなか止められない方は1日 1箱 以内にしましょう。

禁煙と同時に“血行を促進させる育毛剤”を使用すると良いでしょう。尚、育毛剤は自分の肌に合った物を使うと良いでしょう。


其の2)睡眠不足

「睡眠不足」が頭皮に及ぼす影響

髪の成長を妨げる
髪の毛というのは「夜」寝ている時に体内の血液から栄養を受けて成長しています。( ※ 昼間は成長しません。)

しかも寝不足によるストレスがホルモンのバランスを崩し、抜け毛の原因に繋がるといわれています。



【 対処法 】

睡眠不足やストレスの場合はゆっくり寝るのが一番大事です。

寝る前に頭皮のマッサージをすると、血行の流れが良くなりストレス解消にもなるので是非行ってみて下さい。


其の3)脂性

「皮脂」が頭皮に及ぼす影響

髪が抜け易くなる
「朝、顔を洗ったのに、午後には“テカッ”ている」という方は、脂性です。

皮脂は、毛穴を詰まらせ発毛させ難くします。

そして、皮脂が多すぎると雑菌(髪を抜け易くする菌のこと)を繁殖させます。

そして、その雑菌が増えると大きな脂っぽい”フケが出てきます。

そしてそのフケを放っておくと髪が抜け落ちてしまいます。



【 対処法 】

食事に魚や大豆などを多く摂ると良いといわれています。

食事療法と同時にシャンプー(頭皮のクレンジング)等で毛穴の脂を取り除きましょう。

この場合、自分の肌に合ったシャンプーを使うのが一番良いでしょう。


其の4)頭皮が固い

「頭皮が硬い」と、どうなるのか?

血液の循環が悪くなる
皮膚というのは、年齢と共に弾力が無くなってくるものです。

これは、頭皮にも同じ事がいえますが、それが抜け毛に“どう関系しているのか?”というと皮膚が硬くなる事によって毛細血管が圧迫され、血流がスムーズに行われなくなります。

そして、血液から栄養分が運ばれにくくなる事によって徐々に毛が細くなり、最終的には髪が生えてこなくなる場合があります。

【 対処法 】

夜寝る前に血行促進させる育毛剤で、頭皮を念入りにマッサージして下さい。

尚、育毛剤は、自分の肌に合った物を使うと良いでしょう。

一度硬くなった皮膚を元に戻すのは大変困難なことです。(※ 女性が“弾力のある”肌を維持する為に>化粧品で努力してるのと同様に)だから、根気よく毎晩マッサージをしましょう。


 
 TOPに戻る


Copyright(C)2017 hair Salon AID All right reserved.