平成11年7月21日(水)、 やっぱり時差ぼけです。 夜の11時過ぎから3時間も寝ると目が覚めてしまいます。 日本時間では、昼の1時〜4時に当たるので、 身体は昼寝のつもりなんでしょう。 次に寝られるのは、朝(日本時間の夜)になってからです。
この日は、ニューオリンズを見て回れる最後の日です。 翌朝には、かなり早い時間にラスベガスに向けて 出発する予定になっています。 EMCCでの用事を済ませると、 ミシシッピ川沿いにあるリバーウォークに行きます。 リバーウォークって言っても、肝臓が歩き回るわけではありません。 それでは、シュールすぎます。 リバーウォークは、レストランや商店街が並ぶ、 川沿いの細長いショッピングセンターです。
EMCC側には、屋台村のようなレストラン街があります。 好きな店で好きな食べ物を買い、その辺のテーブルに 座って食べるという形式です。 ここで、軽く昼食を済ませた後、 さらにEMCCから見て奥の方に進んで行きます。
リバーウォークは、数百メートルくらいで 終わります。リバーウォークの建物を出ると、 ミシシッピ川クルーズの埠頭に出ます。 2日前の夜に来た場所です。
次に、その先にある水族館に向かいます。 Aquarium of America という名前の水族館です。
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それから電車に乗り、 昨日も行ったフレンチマーケットに行きます。 日本人の感覚で言えば、電車というよりは、 レールの上を走るバスです。
まず第一に、踏み切りに、 遮断機や警報機という概念がありません。 歩行者が渡り終わるまで、 電車のほうが止まって待っているのです。 ですから、時刻表という概念もなさそうです。
第二に、切符という概念がありません。 1両編成で運転手しか乗務員がいないので、 まるでワンマンバスです。 電車に乗った時点で均一料金 ($1.25 ; 160円くらい) を運転手の目の前で支払います。 ところで、乗降口は列車中央部にあります。 乗降客がいる場合は、 運転手さんがわざわざ列車先頭の運転席から、 列車中央部の乗降口までゆっくり歩き、 そこにあるボタンを押してドアを開けてくれます。 どうして、そのボタンを運転席に設置しなかったか、 車両の設計者に一度聞いてみたいと思います。
フレンチマーケット近くの駅までは、 あっという間につきます。 おそらく1kmもないので、 歩いても行けるくらいの距離だったと思います。
フレンチマーケットは前日も来ているので、 だいたいどこに何があるかわかっています。 前日は見るだけという感じでしたが、 今回は気合いを入れて買い物をしました。
それにしても、異国情緒を台無しにするものも売っています。
夕食は、アメリカらしいものということで、 ステーキを食べに行くことになりました。 前菜のロブスターとカニとエビと生がきの盛り合わせが なかなか美味で、 すっかり満腹1歩手前まで行ってしまいました。 その後に出た馬鹿でかい肉塊と芋塊には、 予想通りとは言え度肝を抜かれました。