今回の旅は、6泊8日のスペインの旅は、8月2日(月)の早朝に始まります。
ところで、皆さんは成田空港にはどのようにして行きますか?
たとえば、横浜から成田空港に行く場合は、 成田エクスプレスを使う人が多いのではないかと想像します。 ところが、私の自宅のある川崎の場合には、ちょっと微妙です。 従来は、成田エクスプレスに乗ろうと思えば、 川崎駅か新川崎駅から品川駅(または東京駅)まで行って 乗り換える必要がありました。 新川崎から横須賀線で行けば、乗り換えのホーム移動はないとはいえ、 やはり大荷物を持っての電車の乗り降りは面倒です。
しかし、少し前に、武蔵小杉がかなり強引に拡張して横須賀線ホームができ、 成田エクスプレスが停車するようになりました。 武蔵小杉駅なら、自宅からタクシーで行っても、それほど高くはありません。 早速利用することにしました。
個人的には武蔵小杉駅のおかげで便利にはなりました。 しかし、横浜方面からの方々にとっては、 そうじゃなくても1時間以上もかかるのに、 さらに停車駅が増えるのは不本意ではないかとお察します。
まぁ、なにはともあれ、新型の成田エクスプレスに乗って、空港に着きました。
いつものことですが、パックツアーで国際線に乗る場合には、 出発の2時間前までに空港に集合するように決められているようです。 手荷物検査や出国審査が妙に混んでいても大丈夫なようにという配慮だと思いますが、 普通はそれほど混んでいないので、けっこう時間が余ります。
これから飛行機に半日閉じ込められることを考えると、 「2時間くらいは大した時間ではない」と、 時間に対する考え方のモードを変更する必要があります 。が、すぐには頭は切り替わりません。 携帯ゲーム機の電池は、飛行機での暇つぶし用に温存する必要がありますので、 携帯電話のゲームでチマチマ時間をつぶします。
さてわれわれのツアーの往路ですが、 ロンドンのヒースロー空港経由でマドリッドに行きます。 日本時間で昼前の11時くらいに成田を出発し、 夏時間で時差8時間のロンドンに着くのが、約12時間後の午後3時くらいです。
ヒースロー空港は、いくつものターミナルに分かれている非常に大きな空港で、 成田から到着したターミナルから、 スペインのマドリッドに向けて出発するターミナルまでは、 空港敷地内の連絡バスで移動です。
ヒースロー空港でも、約3時間の乗り換え待ち時間があります。 ターミナル間のバス移動などで時間を使ったとはいえ、 それでも2時間くらいは余裕で時間が余っています。 さすがに大きな空港で、商店やレストランも多いです。 飛行機を降りたばかりで、そんなにお腹もすいていないので、 買い物をしたり、ベンチでボーっとしたりして過ごします。
さて、マドリッド行きの飛行機ですが、なかなか搭乗ゲートが決まりません。 理由はよくわかりませんが、遅れるようです。 結局、ほとんど何の説明もないまま、飛行機に乗れずに待たされたのと、 飛行機に乗った後で飛び立たずに待たされたので、 合わせて1時間半ほど遅れたようです。日本では考えられません。
まぁ、説明はあったけど、英語なので聞き取れなかった(あるいは寝ていた) ということは十分にありうるのですが。
あまりにも待たされて、疲れ果ててしまったので、 飛行機に乗ったとたんにマドリッドに着くまで熟睡してしまった.... と言いたいところですが、そうでもありません。 イギリスで短期語学留学で英語を勉強してスペインに帰国する子どもたちが、 団体で多数同じ飛行機に乗っており、もうとにかくうるさいです。
ロンドンからマドリッドまでは約2時間です。 意外に寝られずに、マドリッドに到着しました。 さすがに夜遅いので、マドリッドではホテルに行って寝るだけです。
空港からホテルまでは、バスで30分くらいでしょうか。 そんなに長くはありません。 夜も遅いのに、現地のガイドさんがバスに同乗して、 スペインやマドリッドのことを教えてくれます。 日本語では、「マドリード」と表記することが多いと思いますが、 このページでは、「マドリッド」という表記に統一しています。 それは、このときのガイドさんの発音に合わせているからです。
ところで、スペインの夏時間では、日本との時差は7時間です。 ロンドンより西で日本から遠ざかっているのに、 時差はロンドンよりも1時間日本に近いというのは、ちょっと不思議です。
てなことを考えつつ、ホテルに着いたのが 夜の11時くらい(日本時間では翌朝の6時くらい)です。 さすがに疲れました。