3日目、12月31日(木)、大晦日になりました。 この日は、午前中に白浜を観光し、昼過ぎの特急で大阪に移動します。
レンタカーを返す時間もありますし、遠くに行ったり、 アドベンチャーワールドに行って前日見られなかった続きを 見に行くほどの時間もありません。 そこで円月島のグラスボートに乗ることにしました。
ホテルを出ると、かなりの強風です。 これで、グラスボートはやっているのかな?と心配しつつも、 営業開始一番乗りくらいの時間に行ったら、 心配した通り運休中とのことです。 しょうがないので、その辺で写真だけ撮りました。
グラスボートに乗れなかったので、 予定よりもすっかり時間が余ってしまいました。 結果論ですが、こんなことならチェックアウト時間ギリギリまで、 ホテルでゴロゴロしていれば良かったような気もします。
さてどうしたものかと思いながら観光ガイド本を見ていると、 梅干工場見学が出来る梅干館というところがあります。 白浜から少し大阪方面に北上した「みなべ町」というところにあるようです。 車なら何とか往復できそうなので、行ってみることにしました。
途中、微妙に雪が降っていましたが、特に渋滞もなくあっさり到着します。 年末なので工場はお休みですが、向上の様子を見学することが出来ます。 そして、当然のようにお土産コーナーがあり、試食することが出来ます。 最近は、甘い梅干も増えていますが、私としては、 昔ながらの一番すっぱくて一番しょっぱいのが美味しいと思います。
お土産の梅干も買い、白浜に南下します。 逆向きの北上する道路は、けっこう渋滞していました。 たまたま朝早かったので、無事に往復できましたが、 ちょっと遅かったら、危なかったかもしれません。
昼前にレンタカーを返却し、レンタカー会社の人に JR白浜駅まで送ってもらいます。 駅前で昼食にしてから、特急で大阪に行きます。 大晦日の大阪では、特に観光するでもなく、 ホテルでのんびりすごします。
4日目、1月1日(金)になりました。 大晦日は、紅白の途中で(飲みすぎで)力尽きて寝てしまいましたが、 いつの間にか年が明けています。 2年前 も同じことを書いた気もしますが…。
元旦は、早起きです。 ホテルのレストランでの朝食は、開店一番乗りでさっさと済ませ、 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJと表記)に 向かって出発です。
朝9時前、元旦のUSJの入口には、 意外なことが書かれています。
不況なので看板をかけかえる金がないのかな? などと余計な心配をしつつ、チケットブースに向かいます。 事前にスタジオ・パス(*1)と ブックレット(*2)は、 予約してあったのですが、チケットブースで予約券をチケットの現物に 交換してもらう必要があります。
(*1) 入場券のこと。ディズニーランドで言えばパスポート。
(*2) 人気アトラクションの待ち時間を短く出来るチケット。
ディズニーランドで言えば、効能的にはファストパス。
ただし、4枚または7枚セットで有料で売っている。
金はないが体力がある人にはファストパスのほうが、
体力はないが金がある人にはブックレットのほうがうれしい。
入場してみると、いつもよりも空いている感じがします。 初詣に人をとられたのかもしれません。 とりあえず、空いているうちにブックレットを使わないで乗れる アトラクションに行こうということで、比較的入口に近い、 スヌーピーの子ども向け屋内型ジェットコースターに行きます。
ジェットコースターを降りてから気づいたのですが、 屋内のほうが屋外よりも多少は暖かいらしく、 そこらじゅうに若者が、死屍累々って感じにゴロゴロ転がっています。 オールナイトで遊んで力尽きたか、一休みして改めて遊ぼうと思っているか、 どちらかだと思います。
USJでは、昼過ぎまで遊んで子どもが力尽きた頃にホテルに帰りました。 あとはのんびりすごしました。
5日目、1月2日(土)になりました。 昼過ぎの新幹線で帰る日ですが、午前中は、まだまだ遊べます。 5年前 に行ったときに一度ご紹介しましたが、 またまた海遊館に行くことにしました。
海遊館を楽しんだら、あとは昼食を食べて新大阪駅に向かいます。 関が原付近の大雪の影響で、少しだけ新幹線が遅れていましたが、 大きな遅れでもなく、無事に発車しました。 帰りも窓からは、きれいな富士山が見えました。
富士山に始まって富士山に終わった感じの 紀州路(+大阪)でした。