年末の紀州


まずは、最初に白浜に行きます。 もちろん電車でも行けるのですが、乗り継ぎで時間がかかるため、 羽田空港から南紀白浜空港まで飛行機で一気に行くことにしました。

羽田空港は、12月29日の朝8時45分の出発です。 これから年末年始休暇の帰省や旅行という人が多く、 さらに国内線の機内持ち込みチェックが厳しくなったことも影響してか、 手荷物預かり所は大行列です。 さらに搭乗ゲートに向かう、保安検査場も大行列です。 もちろん、こういう時期なので、混雑していて時間がかかるのは 想定の範囲内です。 空港には早めに到着していますので、余裕を持って搭乗ゲートに向かいます。

飛行機に乗っても、離陸用の滑走路も混んでいて、 離陸許可待ちの飛行機も待ち行列です。 多少待たされて、若干遅れ気味の出発です。 羽田から南紀白浜は、そんなに遠くはありません。 離陸してしまえば、1時間くらいだったと思います。 窓の景色を見たりしながら、短い空の旅を楽しみます。

南紀白浜空港で、預けていた手荷物を受け取り、 レンタカー会社の人に営業所まで送ってもらいます。 営業所は、南紀白浜空港からもJR白浜駅からも少し離れているのですが、 その代わりに、どちらにも無料で送り迎えしてくれます。

レンタカーを借りる手続きが終わって、営業所を出発したのが 10時半くらいだったと思います。 アドベンチャーワールドは10時開園ですが、 ちょうどそのくらいの時間に飛行機の窓から見たら、 すでに駐車場がかなり埋まっていたように見えました。 アドベンチャーワールドは、翌日に朝一で行くこととして、 とりあえず、白浜エネルギーランドに行くことにしました。

白浜エネルギーランドは、山の斜面に作っているせいか、 事前に観光ガイドを見てイメージしたのよりも かなり敷地が狭かったのに驚きました。 驚いたとは言っても悪い意味ではなくて、 気軽に隅々まで見て回りやすくて良い感じです。

アトラクションは、不思議体験系や健康体験系など、 普通の遊園地とは違っていて、新鮮で面白かったです。 具体的にどう面白かったのかは、言葉で書くのが難しいので省略します。 そんなに時間はかからないので、アドベンチャーワールドのついでに 立ち寄ることをお勧めしたいです。

さて、白浜エネルギーランドの次に向かったのは、 白浜の定番観光地のひとつ、三段壁です。 どういうところかというと、 平たく言うと 高い崖(下は海) です。

三段壁の下には、海面の高さくらいまで降りたところに洞窟があります。 エレベータ(有料)で降りてみることもできます。

その次に向かったのは、千畳敷です。 千畳敷は、白浜だけではなく全国各地にありますが、 こんな感じの地形のところです。

以前、九州は宮崎で行った 鬼の洗濯岩 も千畳敷の一種です。

その次に向かったのは、白浜海中展望塔です。 海の上に丸い展望台が建っており、陸と橋でつながっています。 丸い展望台は、円柱状の支柱の上に乗っており、 支柱は海底に固定されているようです。 その支柱の中は螺旋階段になっていて、 その螺旋階段で支柱の中を降りていくと、 一番下のところが展望室になっていて、窓から海中を観察できます。

どうせ、そんなに都合よく魚なんていないだろうなと あまり期待せずに行ったのですが、予想に反して、 たくさんいました。 よく見たら、魚が集まるように餌付けをしているようで、 なるほど釣堀のようにたくさんいるのもうなづけます。

この日の観光はここまで。 あとは温泉につかって、ゆっくり休みます。


2日目、12月30日(水)になりました。 いよいよ、白浜の子連れ観光客ダントツ人気ナンバー1スポット(だと勝手に想像)の アドベンチャーワールド に行きます。

ホテルで前売り入場券を買い、 早めにホテルを出発して、開園前に入場口に並ぶことにしました。 入園口に到着したのは、10時開園の15〜20分くらい前だったと思います。 すでにたくさんの人がいます。

アドベンチャーワールドは、遊園地と動物園とサファリと水族館が 一緒になったような場所で、とにかくいろいろな見所が満載です。 最初にどこから行くかを熟慮の末、まずはサファリから行くことにしました。 サファリも、徒歩とか、有料の2階建てバスやジープなど、 いろいろな交通手段があるようですが、 とりあえず無難で楽そうなケニア号(列車型のバス、無料)に乗り込みました。 早めに入園して、早めにケニア号に乗り込んだのですが、 次々に我々の後からお客さんが乗り込んできます。 開園直後の始発から、ほぼ満席での出発になりました。

ケニア号のサファリツアーは、25分くらいであっという間に終わります。 今度は徒歩か有料ジープにしたいと思いました。

サファリを見終わったら、次はいよいよパンダを見に行きます。 そのためだけに、白浜に来たと言えば過言ですが、 まぁとにかくメインです。 われわれが見に行った時点では、 大小7頭のパンダがいます。 最初に屋内にいるパンダを見ます。 屋内のパンダは、比較的大きかったです。 (私には大きさ以外の個体の違いはわかりません) 次に、屋外に行きます。 双子のパンダは、屋外にいるようです。

パンダを見ている途中で、実は白熊の赤ちゃんが近くにいることを発見し、 慌てて見に行きます。

白熊の赤ちゃんを見た後は、観覧車に乗って園内の様子を上空から観察し、 次にどこに行くかを考えます。 観覧車の比較的近くに、動物園的なエリアを発見したので行ってみました。

他にも、ジェットコースターに乗ったり、水族館エリアで、 親白熊への餌付け(おやつのパン投げ)に挑戦したり、 いろいろ楽しみました。 ペンギンの赤ちゃんも見に行きましたが、 ペンギンの赤ちゃんは、すぐに親と同じくらいに大きくなる上に、 羽の色がうす汚いので、親のほうが可愛いということを再発見しました。

1日だけだと、隅々まで遊びたおすのは、難しいです。 まだ、行っていないところも多々残っていますが、 疲れたので帰ることにしました。

ホテルに帰る途中で、ちょっとだけ白良浜(しららはま)に立ち寄りました。 白浜(しらはま)より、「ら」が1個多いです。

曇っていて薄暗かったので、上の写真ではよくわかりませんが、 実際には名前の通り、かなりきれいな白い砂です。


戻る