平成20年3月15日(土)〜3月16日(日)、 1泊2日で伊豆の最南端、下田に行ってきました。
年度末で忙しかった仕事も峠を越えたので、 急に骨休めに温泉に行きたくなって、直前に慌てて、 首都圏から近場の温泉宿を探してみました。 その結果、たまたま下田に宿を確保できたということです。
横浜からスーパービュー踊り子に乗り、 下田に到着したのは午前11時過ぎです。 温泉宿に行く前に、十分に観光をする時間があります。
子連れの下田観光といえば、下田海中水族館が定番ですが、 もうさんざん行っているので、今回はパスです。 今回はのんびり骨休み観光なので、 楽そうな観光タクシーに乗ってみることにしました。
駅前でちょっと早めの昼食をしてから、 駅の観光案内所で申し込むと、 すぐに、ほんの数分で運転手の方がお迎えに来ました。
今回申し込んだのは、下賀茂熱帯植物園や石廊崎を巡る、 3時間コースです。 最初に向かうのは、下賀茂熱帯植物園なのですが、 途中、景色の良いコースを選んで進んでくれます。
もう少し進むと、さらに見慣れない景色があります。
普通なら、砂は斜面から下に落ちて終わっちゃうのですが、 ここは海からの風が非常に強いので、砂が斜面の上まで 吹き上げられて、常に斜面に砂があるそうです。
さて次は、海沿いから、少し内陸に進みます。 今度は、花です。
春の伊豆には何度も来ていますが、 こんなに景色の良い場所がたくさんあるなんて、知りませんでした。 さすがに、地元のプロの運転手さんは違います。
途中、盛りを過ぎた桜並木(ちょっと残念)のそばを通って、 下賀茂熱帯植物園に行きます。 入口の建物で入場券を買い、奥に進みます。 奥は、いくつかの温室が連なっていて、 中にはいろいろな花が咲いています。
温室を一周して、最初の入口の建物に戻ります。 ここは、お土産物屋さんやレストランもあります。 そして、レストランのほうでは、 ミラクルフルーツ体験ができます。
ミラクルフルーツとは、 すっぱいものを甘く感じさせるフルーツです。 おそらく、ときどきテレビなどでも紹介されているので、 ご存知の方も多いと思います。
最初に、レモンを軽くなめて、 本物の激すっぱレモンであることを確認します。
次に、半分凍ったままのミラクルフルーツの皮を手でむいて、口に入れ、 砂時計1回分(たぶん3分間)口の中でなめ回します。 ミラクルフルーツ自体には、特にこれといった味はありません。 ほとんど種で、実はほとんどありません。
ミラクルフルーツがどの程度効くかは、個人差があるそうですが、 私の場合は、激すっぱレモンが、夏みかんくらいのノリで、 普通に食べられました。
さて、ミラクルフルーツ体験を楽しんだ後は、 石廊崎を目指します。
石廊崎は、伊豆半島最南端の岬です。 岬の先端に灯台と神社があります。
観光遊覧船発着所近くの駐車場から、 歩いて岬の上まで登ることになります。 楽々観光タクシーツアーのつもりだったのですが、 思わぬところで予想外の「登山」にすり替わっています。 自分で選んだコースで、運転手さんに文句言ってもしょうがないので、 あきらめてゆっくり登ります。
昔の熱帯植物園(石廊崎ジャングルパーク)跡地の辺りまで登れば、 しばらく平坦な道になります。 灯台の横をさらに先に進むと、急な下り階段があり、 降りきったところに神社があります。
さて、石廊崎から見る景色は、こんな感じです。
景色を堪能したら、車に戻ります。 帰りは、下り斜面なので少し楽ですが、 油断していると足腰に来るかもしれないので、 慎重に進みます。
次は、奥石廊崎に向かいます。 石廊崎よりも、少し西にある断崖で、 やはり景色がきれいなところです。
奥石廊崎を見学すると、 だいたい3時間コースも終わりです。 この日宿泊する下田市内のホテルまで送ってもらって、 観光タクシーの観光はおしまいです。
ホテルでは、ゆっくり温泉につかり、 伊豆の美味しいものを食べて、ぐっすり寝ました。 他に何もしないのが、なにより贅沢という気がします。
翌朝、3月16日(日)になりました。 朝食が美味しいので、朝からたくさん食べてから出かけます。
温泉に入る以外の予定はあまり考えてこなかったのですが、 帰りの電車まで時間があります。 とりあえず、黒船型の観光遊覧船に乗って、 下田港めぐりをすることにしました。
遊覧船の楽しみ方はいろいろありますが、 とりあえずカモメに餌付けをします。 餌のかっぱえびせんを買い、船備え付けの 「餌付け用軍手」を借りて、餌付けスタートです。
久しぶりにエキサイティングな餌付けを終えて、 ふと周囲を見渡すと、けっこう良い景色です。
20分の遊覧船の旅は、あっという間におしまいです。 ほとんどカモメの餌付けに費やしたような気もします。 船には、出発時間ギリギリで飛び乗ったので、 降りてから改めて船の写真を撮ります。
遊覧船観光が終わっても、まだ少し中途半端に時間があります。 とりあえず、下田駅に行って、 ロープウェイに乗ることにしました。
下田駅から、歩いてすぐのところに、 下田ロープウェイ乗場があります。 駅前から、寝姿山の上まで、一気に登ることができます。
寝姿山の上は、遊歩道があって、いろいろ散策できるようになっています。 が、前も来たことがあるし、 日曜日で帰りのロープウェイも混んでいるようなので、 あまりウロウロしないで早めに降りることにしました。
あとは、駅前で御土産物を物色し、昼食を食べて帰りました。 直前の思いつきで、深く考えずにフラっと来た割には、 なかなか充実して楽しめた旅行になりました。 温泉があって、食べものが美味しくて、 観光も手軽に楽しめるのが、伊豆の魅力ですね。