2日目の平成19年8月22日(水)は、大分県(由布院温泉)を出発して、 途中で佐賀県(吉野ヶ里歴史公園)を経由して、 福岡県(博多)に向かうお話です。
九州北部の高速道路ですが、佐賀県の鳥栖JCTで十字路のようになっています。 南北に走る九州自動車道と、 東に走る大分自動車道と、西に走る長崎自動車道が交差している感じです。
由布院から吉野ヶ里歴史公園に行くには、 大分自動車道を西に進み、鳥栖JCTの「十字路」を直進し、 長崎自動車道をさらに少し西に進んだところで高速を降ります。
吉野ヶ里歴史公園は、大きな駐車場が完備されています。 また、入口も立派です。 遺跡や公園というよりは、テーマパークという雰囲気です。
入口では、「手ぬぐい」と「うちわ」をもらえます。 手ぬぐいと言っていますが、温泉宿でもらえる薄手のタオルのような感じです。 これを濡らして首に巻くと、体温の上昇を抑えて熱中症予防になるそうです。 さらに、笠(かさ)を貸してくれます。 日傘のように差すものではなくて、頭にかぶるものです。
ということで、吉野ヶ里歴史公園向けの最強装備は、 以下のようになります。
最強装備も整えて中に進むと、いくつか弥生時代風の建物が見えてきます。 もちろん当時の建物がそのまま残っているわけはないので、 復元したものです。 偉い人たちが住んでいた場所と思われるところは、 今で言えば永田町という感じでしょうか。
上の写真の左側にある物見櫓には、実際に上ってみることが出来ます。
吉野ヶ里歴史公園は広くて、他にも色々な復元建物などがあります。 せっかく来たので、隅々まで見て回るつもりだったのですが、 あまりの暑さで歩き回る気が急速に失われていきます。
吉野ヶ里歴史公園は早々に撤収して、 次の目的地である、福岡のマリンワールドを目指すことにしました。
吉野ヶ里歴史公園から福岡のマリンワールドに行くには、 長崎自動車道に乗って東に戻り、 鳥栖JCTの「十字路」を「左折」して、 九州自動車道を福岡方面に北上します。 そして、途中で都市高速に乗り換えて、 福岡の中心街を縦断したあたりで都市高速を降ります。 西側に半島のように海に飛び出したところに、 海の中道海浜公園があります。
海の中道海浜公園は、かなり広くて、 遊園地とかプールとか色々な施設があるようです。 マリンワールドは、海の中道海浜公園内の色々な施設のひとつです。
到着したのは、11時半くらいだったと思います。 駐車場には、既にかなり多くの車が停車していて、 (前日の遊園地とは逆に)平日とは言え 夏休みのためかなり混んでいるようです。
入場したら、まずは昼食のためカフェテリア形式のレストランに行きました。 まだ12時前だというのに、既に入口には行列が出来ています。 しかし、今のうちに並んでおかないと、 もっと混雑して行列が長くなるのは必至です。 素直に並んで待つことにしました。
結局、待ち時間は数分程度で済んだと思いますが、 イルカプールを見ながら食事が出来るレストランで、 かなり人気があるようです。
食事が終わったら、いよいよ魚を見に行きます。
これまで、北は北海道から、 南は沖縄まで、 てゆーか、さらにアメリカまで、 かなり多くの水族館を見てきました。 色々な展示を見てきましたが、 他にはあまりない珍しいものもありました。
ショーも見に行こうと思ったのですが、 人が多くて次の回まで待たないと見られそうにありません。 ぼーっと待っているのももったいないので、 マリンワールドを撤収して、福岡市街地観光に切り替えることにしました。
海の中道の半島を東側に戻りはじめたとき、 何気なく南のほうを見ました。
強い雨が降りそうだと心配しながら、福岡の中心街に向かいます。 予想通り雨が降り出しました。 とりあえず、中洲にあるこの日宿泊するホテルにチェックインし、 雨がやむのを待つことにしました。 にわか雨という言葉があるくらいで、 急に振り出した雨は、急に降り止むことが多いです。 ホテルの窓から外を見ると、予想通りすぐにやみました。
と思ったら、大間違い。 洗車機のような強い雨が、普通の雨になっただけのようでした。 結局、1時間半以上待ってもやむ気配が感じられません。 ホテルの部屋でぼーっと待っているのも時間がもったいないので、 タクシーで出かけることにしました。 行き先は、博多駅です。 「鉄」気味の息子が、首都圏では見られない、 珍しい電車を見に行きたいというのでお付き合いです。
電車を一通り見たら、駅のお土産物屋でお土産を物色します。 その後、夕食場所を探して、地下鉄で天神まで行ってみましたが、 イマイチよくわかりません。 その頃には、雨もやんでいましたので、 店を探しながらブラブラ歩いてみました。 けっきょく、中州のホテル周辺まで戻ってきて、その辺の店で食べました。
以上で2日目の「佐賀経由で福岡へ」を終わります。