3日目 「城崎温泉から京都へ」


さて、3日目、平成19年5月5日(土)になりました。 この日の日程は、城崎マリンワールドを見物してから、 京都に戻るというものです。 要するに、とりあえず水族館を見るだけの日です。

城崎温泉の旅館では、手荷物を駅前の観光案内所まで配送してくれるので、 身軽に観光できます。 こういう細かいサービスはうれしいです。

と身軽になったとは言え、歩いて行くには微妙に遠そうなので、 タクシーで 城崎マリンワールド に行くことにしました。

温泉街でもらった観光マップでは、「歩いて行くには微妙に遠い」と 感じましたが、実際にタクシーに乗った感じでは、 「普通は歩いては行かない」くらい遠かった気がします。 とは言え、かなり早めに出たので、 開園前の時間にあっさりと到着します。 とりあえず、まだ開園前なので、 周辺で写真を撮ったりしてウダウダします。

まだ開園前のはずだと思っていたのですが、 入場口のほうを見ると、 どうも既に入場していく人たちがいるように見えます。 ひょっとしたら、ゴールデンウイークなので、 開園時間を繰り上げたのかもしれません。 慌てて入場口のほうに向かいます。

入場して最初に入る建物は、 水槽の魚を見る普通の水族館といった感じです。 順路通りに歩きながら、魚などを見ます。

城崎マリンワールドは、いくつかの建物やエリアに分かれて、 様々な展示やショーやイベントがあるようです。 最初の建物は、城崎マリンワールドの敷地のほんの入口部分という感じです。 この建物を通過して、次のエリアに向かうのですが、 どういう順番で見たらよいのか悩んでしまうくらい、 けっこういろいろあります。

とりあえず、建物に隣接した屋外の水槽の横を進むと、 ペンギンがいます。

ペンギンのいる一角を過ぎて、さらに先に進むと、 イルカなどのショーをやるスタジアムがあります。 エンターテイメントなショースタジアムのさらに奥には、 イルカショーというよりは、イルカを勉強するという 感じのアトラクションをやるホールもあります。

ここまででも、十分に楽しめる水族館だと思いますが、 さらに他の水族館ではなかった、ある体験が出来ます。 それは、 「釣り」 です。生簀で泳いでいるアジを釣れます。

釣ったアジは、横にある「アジバー」で揚げてくれるので、 すぐに食べられるそうです。 時間もあるし、早速釣竿を借りて挑戦することにしました。

とにかく、釣堀なので当然ではありますが、 子どもでも簡単に釣れるので楽しいです。 あっという間に3匹釣りました。 もうちょっと釣りを楽しみたい気もしましたが、 食べきれないほど釣ってもしょうがないし、 ひとり1匹ずつ食べれば十分かと思って、 エサは余っていたけど釣りはやめることにしました。

釣った3匹を持って、アジバーに行きました。 揚げ賃は魚の大きさによるようで、 我々の揚げ賃は合計で100円ちょっとだったようです。 3匹のアジのうち、どれがいくらで計算されたのかよくわかりませんが、 いずれにしても1匹50円以内のようです。

正直言って、味はあんまり期待していなかったんですが、 意外と美味しかったです。 あっという間に食べ終えてしまいました。 もともとかなり小さいアジでしたが、 頭と内臓を取ったら、思ったよりもさらに小さくて、 さすがにひとり1匹計算は少な過ぎたようです。 アジを1匹食べたというよりは、 デパートの食料品売場で試食をしたような感じです。 こんなことなら、10匹くらい釣っておくんでした。 「次に来たときは覚えておけ!」 と、遠いから来る当てもないのですが、 心の中で捨て台詞をはいて釣堀をあとにします。

ショーのスタジアムの横を通過して、出口に向かうと、 さらにもう一展示あり、奥の深さを見せ付けてくれます。 出口の外にあるお土産物屋を物色してから、 城崎温泉駅に向かうことにしました。

しかし、ここでひとつ大問題がありました。 駅に向かうバスやタクシーなどの公共交通機関がないのです。 もちろん、バス停もタクシー乗り場もありますので、 ちゃんと交通手段はあるのですが、この日は特別でした。 駐車場に入れない自家用車の行列で大渋滞しているため、 バスやタクシーが近寄れない状況だそうです。

京都に戻る電車の時間までは、まだ余裕がありますが、 延々と来るのを祈りながら待ち続けるわけにもいきません。 タクシー会社に連絡して、来てもらうことにしました。 20分くらい待ってやっとで乗れました。 朝一に来て午前中のうちに帰るのにこの調子では、 他の人たちはどんな悲惨な目に会うのだろうか?と 余計な心配をしながら駅を目指します。

駅に向かう道は、特に渋滞ということもなく、 順調に駅に到着します。

駅周辺で早めの昼食にし、御土産物を物色したら、 観光案内所に到着している荷物を受け取って、 電車に乗るために駅に向かいます。

京都までは、特急電車で約2時間です。 この日は、駅から歩ける範囲内にあるホテルに宿泊です。 まだ観光しようと思えば出来る時間ですが、 疲れたので駅周辺の散策をするくらいにしておきました。 夜のスキー場の景色も面白かったですが、 暗くて写真がうまく撮れなかったので、写真はありません。

てな感じに気合を入れ直して京都観光をするでもなく、 駅周辺で夕食をいただき、3日目を終わります。


戻る