長島温泉編は、平成18年5月5日(金)に鳥羽市内のホテルを出発して、 長島温泉にあるナガシマスパーランドという遊園地で遊んで、 長島温泉のホテルに1泊して、 翌日の5月6日(土)に帰るというスケジュールです。
ゴールデンウイーク中なので、昼近くに到着すると、 遊園地が混雑でろくに遊べない可能性があります。 出来るだけ早めに行こうということで、 鳥羽駅を朝9時くらいに発車する、 名古屋行きの近鉄特急に乗りました。
名古屋駅のひとつ手前、焼き蛤で有名な桑名駅で近鉄特急を降りて、 そこからはバスかタクシーで長島温泉に向かうことになります。
宿泊するホテルに荷物を預け、ナガシマスパーランドに到着したのが、 朝11時くらいです。 この時点で、「時既に遅し」 という感じで、遊園地は大混雑です。 人気の絶叫マシンに大行列が出来ているのはしょうがないとして、 子ども向けの地味な人気の乗り物にすら、かなりの行列が出来ています。
こうなると多少焦っても、あんまり関係なさそうです。 まずは、早めの昼食を済ませ、それからゆっくりと乗り物を物色します。
しかし、どこに行っても大行列です。 ディズニーランドのアトラクションならしょうがないとして、 どうしてこれにこんなに並ばないといけないのか? と思うようなものばかりです。 てゆーか、 3年前のゴールデンウイーク でも、全く同じ感想を抱き、 すでにこのページに書いていたこと を思い出します。
どう考えても、いま遊ぶのは効率が悪いです。 せっかく遊園地の隣のホテルに宿泊することですし、 翌朝の開園直後に来たほうが、 よっぽど遊べそうな気がします。 ということで、そこそこ遊んだところで、 ホテルに行き、温泉につかってゆっくりすることにしました。
ホテルからは、遊園地が見えます。
さて、そんなこんなで翌朝です。 連休で人が多いためか、開園時間を30分繰り上げるという情報を ホテルの人から教えてもらい、開園時間に合わせて行きます。
開園時間を繰り上げたせいか、 準備中ですぐには乗れない乗り物もいくつかありました。 それでも、 ほとんど貸し切り状態のジェットコースターに2回連続乗ることなどができ、 ゴールデンウイーク中とは思えない閑散とした雰囲気の遊園地を 一時的に堪能できました。
前日は、大行列で乗るのを断念した観覧車にも乗ります。 観覧車は、園内の乗り物を把握するのに役に立ちます。 ゆっくりと上から見下ろしながら、 気になるものを園内ガイドを見て調べることができます。
貸し切り状態で遊んでいましたが、 徐々に人が増えてきます。 前日とは比較にならないくらいずいぶん遊んだし、 そろそろ昼食を食べてから帰ることにしました。
帰りは、高速道路経由で名古屋駅直行のバスに乗ってみることにしました。 値段も手ごろで、なにしろ乗り換えがないのが魅力です。 特に渋滞もなく、ほぼ定刻通りに到着したのは、 何とかというバスセンターで、JRの名古屋駅とは ちょっと離れていました。歩いて行ける範囲内ですけど。
という感じで、4日間の三重県の旅はおしまいです。