平成17年5月28日(土)、伊豆のバイオパークに行ってきました。
バイオパークというのは、伊豆の稲取近くの山の中にあるレジャー施設で、 動物園と遊園地が一体化したような感じのところです。 伊豆には、ちょくちょく行っているのですが、 バイオパークは今回が初めてです。 子ども向けにちょうど良さそうに思ったので選びました。
園内案内図を見ると、いろいろなものがあって、 どこから見ようか気が遠くなりそうになります。 しかし、よく見てみると、 最初にサファリバスに乗り、それから動物園的なエリアを歩き、 最後に遊園地的なエリアに行くのがお勧めっぽい感じに見えます。 すなおに、その通りに行くことにしました。
基本的に、ここのサファリは、草食動物だけのようです。 牛くらいの大きさの何か(?)が、朝食(?)を食べています。
それにしても、サイと観覧車というのも、妙な取り合わせです。
そして、シマウマもいます。
そして、さらに、キリンが異常接近してきます。
キリンが異常接近の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 このサファリバスは、ご覧の通り、内装はほとんど普通の路線バスです。 ボタンを押しても途中で降りられませんが。 (てゆーか、さすがにボタンはなかったように思いますが)
サファリバスを降りると、目の前にゾウがいます。 どうやら、この辺からが普通の動物園っぽい一角のようです。
普通の動物園にしては、珍しく動物のえさと称して、 にんじんを売っています。 どうやら、動物に餌付けをしても良いらしいのです。 にんじんは、鹿とか馬とか羊とかキリンとかにあげて良いそうです。
って、キリンに餌付けして良いのか???
キリンに餌付けっていうのはあんまり聞いたことがありませんが、 せっかくだからやってみることにしました。
餌付け好きのうちの子も黙ってはいません。
キリンの餌付けの次は、小動物とのふれあいコーナーがあります。 ここには、ミニウサギ、羊、アヒル、鴨など、 いろいろな動物に触れることが出来ます。 さらに、ちょっと珍しい動物もいます。
動物園コーナーには、他にもいろいろな動物がいましたが、 紹介は省略します。 次に、遊園地コーナーに向かいます。 園内を歩いて移動ですが、 それなりにアップダウンがあって、 ちょっとした運動になります。
遊園地コーナーでは、 子どものリクエストで汽車に乗ったり、 親のリクエストで観覧車に乗ったりします。 時間があって、かつ子どもがもう少し大きければ、 パターゴルフをするのも楽しかったかもしれませんが、 そこそこ楽しんだので帰ることにしました。
帰り道は、立派な孔雀がうようよしているエリアを通ります。
キリンの餌付けのインパクトが強かったせいもありますが、 全体的にはバイオパークという名前の通り、 動物園側に力が入っているように感じました。 あくまでも、個人的な感想ですが。
何はともあれ、 一箇所でいろいろなことが少しずつ楽しめるというは、 魅力的だと思います。 もう少し子どもが大きくなったら、また来たいと思います。 次は、今回とは違う楽しみ方が出来そうな気がします。