平成15年5月3日(土)〜5日(月)、 3連休を利用して長島温泉に行くことにしました。 今年のゴールデンウイークは、曜日の関係で、 気合を入れて有給休暇を取らない限り 大型連休にはできません。 それでも、最後の3連休はムキになって出かけることにしました。
名古屋くらいの距離なら、家から車で行けなくもないのですが、 なにしろまがりなりにもゴールデンウイークです。 首都圏からの車での移動は、渋滞に巻き込まれるだけで、 何にもできないうちに時間だけ無駄に流れていくことは 容易に想像ができます。 そこで、トレイン&レンタカーを利用することにしました。 名古屋まで新幹線で、 あとはレンタカーです。
名古屋駅には、昼前に着きました。まずは、昼食です。 名古屋と言えば、色々と名物がありますが、 とりあえず味噌カツときし麺を食べました。 名古屋名物と言わず、普通に日本中のどこでも気軽に 食べられるようにして欲しいくらい美味しいです。
さて、腹ごしらえを終えたら、レンタカーを借りに行きます。 ちゃんと確認しなかったせいか、いまどきナビなしの 車を貸し出されてしまいます。しかし、レンタカー屋の人が 道を丁寧に地図のコピーまで取って教えてくれるし、 地図を見ると道も簡単そうなので、まぁなんとかなるでしょう。 まずは、名古屋港の観光に行くことにしました。
目的地は、名古屋港にある水族館です。 しかし、さすがに連休です。水族館の駐車場は満車とのことで、 少し離れたところにある駐車場から、シャトルバスで移動する ことになりました。
この駐車場の入口には、 「ただいま水族館の入場待ち0時間」 みたいな表示がありました。 0だから良いんですけど、単位が「分」じゃなくて 「時間」というのがかなり嫌です。 だって、あの混雑のメッカであるところの ディズニーランドですら分表示じゃないですか。
てなことを思いながら、駐車場内に入ると、 入口の貧相さからは想像もつかないほどの 広大な平面駐車場です。 そして、既に大量の車が停まっています。 これから遭遇する大混雑を予想させてくれます。 シャトルバス乗り場には、 普通の路線バス風のバスが何台か停まっています。
5分間隔程度で頻繁にピストン輸送をしているはずなのに、 朝の通勤時間帯並みに混雑しているバスで、 5分ほどで名古屋港のバス停に到着します。 シャトルバスを降りた付近には、いきなり 港と言う光景が広がっています。
水族館方面に向かう歩道橋(下は海)からは、 港の景色が見えます。
駐車場の表記や、駐車場やバスの混雑具合から想像して、 10分や20分は待たされるのは誤差のうちだろうと覚悟して 来たのですが、意外にも待ち時間0分であっさり入れます。 確かに混雑はしていますが、ゆったり見ることができます。
しかし、世の中は、そう甘くありません。 比較的空いているように見えたのは、 人気のイルカショーの真っ最中のためのようです。 まもなく、イルカショーが終わり、 大量の人がショーの会場から展示室側に流れ出してきます。 館内の通路は、朝8時半に東京方面に向かう京浜東北線程度に 混雑してきました。思うように身動きが取れません。 さらに、子供が眠いせいか、ぐずり始めました。 とてもじゃありませんが、ゆっくり見ている場合ではありません。 ささっと見て、水族館を脱出します。
名古屋港付近には、他にも色々と見所があるようですが、 とにかく子供を車に乗せて寝かせつける必要があります。 せっかく来たのにもったいない気はしましたが、 さっさとシャトルバスに乗って、駐車場に向かいます。
車に戻ってから、宿泊地である長島温泉へ向かって出発しました。 車が動き出すと、予想通り、子供はすぐに寝てしまいました。 長島温泉へは、湾岸沿いにある高速道路に乗って行くことにしました。 海沿いに高架橋が連なる、非常に快適で立派で金がかかっていそうな道路です。 しばらく走ると長島温泉が見えてきました。
長島温泉は、平行に流れる大きな川(木曽川と揖斐川か長良川かなんか) の河口付近にあり、3方を川と海で囲まれています。 高速道路は、海岸線に平行に、すなわち2つの川を大きな橋で横切りながら、 遊園地付近を走っています。そして、長島温泉に遊びに来るお客さん専用と しか思えないインターチェンジがあります。ここで、高速を降りると、 もう長島温泉です。
この日と翌日は、遊園地に隣接した温泉ホテルに2泊します。 どうやら3日と4日は、遊園地で2夜連続花火を打ち上げるらしいです。 温泉につかり、夕食を済ませてから、 花火 を見に遊園地に繰り出すことにしました。
さて、2日目の5月4日(日)になりました。
当初は、子供が小さいので遊園地で遊ぶと言っても限られているし、 車でどこかに観光に行こうと思っていました。 そのためにレンタカーを借りたようなものです。
しかし、実際に長島温泉に来てみると、 遊園地以外にもアウトレットモールもあります。 ムキになって観光に出かけて疲れ果てるよりは、 無理せずこの辺でブラブラしているのも良いかもしれません。 てなわけで、まずはアウトレットモールに行くことにしました。
10時に開店になると、大勢の人がそれぞれの目的の店に 散っていきます。 入口においてある場内案内のパンフレットを取り、 「さぁ、どこから見るべ」 と思っていると、子供がいません。 レストランの方向に一人でトコトコ歩いています。 そのレストランの窓際には、小川というほどではないですが、 浅く水を張った場所があります。 そこに向かって一直線に歩いています。
「ダメだ! 止まれ!」 (黄色い声)
と叫びましたが、人の言うことを聞くような子ではありません。 水たまりで、バチャバチャして遊ぼうと思ったのか、 そのまま直進し、そして足を滑らせて尻もちをつきました。
その後のことは、多くは語りたくありませんが、 無理やり前向きに言うと、 子供用のシャツやズボンや靴を比較的安く売っている店があって 良かった(注;あくまでも子供にとって。財布にとっては痛い) ということでしょうか。
昼ご飯を食べてから、遊園地に行くことにしました。 小さな子供でも乗れる奴もありそうなので、 それなりに時間がつぶれるかもしれません。
遊園地内を歩いていると、妙な自動販売機があります。
しかし、ものすごい人です。 人気の巨大ジェットコースターで、 1時間待ちとか2時間待ちとかなら諦めもつくかもしれません。 しかし、小さな子供でも乗れるような、ちょっとクルクル回るだけで、 昔のデパートの屋上にあったような感じの奴ですら、 20分も30分も行列ができています。 しょうがなく並んで待っていたら、 そのうちに子供が寝てしまいました。
せっかく並んだ乗物は、並んだ元を取るために乗りましたが、 結局子供は寝たままです。 寝ている子供は、単なる重たい荷物です。 遊園地内には、寝かせておく場所も見当たらないので、 ホテルに戻って昼寝をすることにしました。 2泊3日の旅行の行程において、中日(なかび)に 昼寝の時間があるというのは、いまどきの旅行としては 非常に贅沢かもしれません。
昼寝から起きたら、改めて遊園地に遊びに行きました。 改めて見ると、人気の絶叫系マシンを除いても、 広くて遊びどころが満載の遊園地です。
夕食後は、もう一度花火を見に行くことにしました。 昨夜の花火は、 あんまりよい写真が撮れなかったので、 今夜こそ きれいな花火の写真を 撮りに遊園地に繰り出すことにしました。
夜の遊園地をしばらく遊んだあと、 ホテル内のゲームセンターにも少し立ち寄りました。
遊園地のアーケードゲームと、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、 2日間あわせて3つのぬいぐるみをゲットしました。 この時点では、むやみに荷物を増やしてしまったことについて、 まだ反省や後悔をしていません。
さて、3日目の5月5日(月)になりました。
今日は、車で名古屋に戻って、新幹線に乗って帰るだけです。 しかし、新幹線は午後の1時過ぎですので、 ちょっとどこかに立ち寄る時間はあります。 とりあえず、せっかく名古屋に来たのだから、 名古屋城を見に行くことにしました。
長島温泉から、名古屋市内に向かって、 湾岸沿いの高速道路で戻ります。 本当にこの道路は、大きな橋が多くて金がかかってそうです。
それから、名古屋の都市高速道路で都心方面 (と道路案内標識に書いてあったんですけど、 都市の中心だから都心でいいのかな?) に向かうと、名古屋城にはすぐに到着します。
あとは、名古屋駅に行ってレンタカーを返し、 昼飯にビールを飲んで、帰りました。 結果論で言えば、レンタカーは要らなかったかもしれませんが、 湾岸高速がなかなか快適で良かったです。