盛岡・田沢湖旅行


平成13年7月27日(金)〜7月29日(日)、 2泊3日で盛岡方面まで行ってきました。

荷物が多いので車で行こうかと思ったのですが、 子供がいて何時間も車に揺られていくのも不安だったので、 いちおう新幹線にしてみました。

盛岡駅には、昼過ぎに着きました。 とりあえず、子供を連れて行っても良さそうな場所ということで、 盛岡市動物公園に行くことにしました。 盛岡市動物公園は、盛岡駅から車で30分くらいの距離にあります。 たまたまバスがすぐ来るようだったので、 とりあえずバスで行ってみることにしました。

しかし、改めてしみじみとバスの時刻表を見てみると、 本当に動物公園行きのバスの本数は少ないです。 普通は、すぐにはバスは来ないので、 車で行くのが無難なようです。

そして、着いてから帰りのバスの時刻表を見てさらに確信したのですが、 やはり車で行く場所のようです。 帰りのバスの本数も少ないですし、流しのタクシーも走っていません。 思わず「ヒッチハイク」という言葉が脳裏をよぎります。 もしバスで行ってしまった場合には、 必ず着いた時点で帰りのバスの時間を確認しましょう。 (行きも帰りも同じバス停です)

何はともあれ到着しました。 帰りのバスの時間まで、約2時間ゆっくり休みながら見て回ることにします。

盛岡市動物公園は、山の中にあります。 最初に急な下り坂を一気に降りて、 後でゆるくて長い坂を上ってくるという順路になっています。

この日は、非常に良い天気で晴れています。 木陰もそれなりにあるのですが、 どうしても、かなり日なたを歩くことになります。 7月末、すなわち真夏の昼過ぎに日なたを歩くのですから、 普通であれば死にそうなほど暑いはずですが、 そんなに死にそうというほどではありません。 あとで聞いたのですが、 この日は東京でも真夏日ではないというくらい、 猛暑の中休みの日でした。

さて、動物園ですから、動物の話をしなくてはなりません。

この動物園は、入るとすぐに猿山があります。 そして、野うさぎとかの小動物がいたり、熊がいたり、きじがいたり、 という感じのところを抜けて行くと、とたんに景色がアフリカに変わります。

    

アフリカコーナーには、他にフラミンゴ、ダチョウ、 白サイ、象なんかがいます。

アフリカコーナーを抜けると、小動物とのふれあいコーナーがあります。 ここでは、やぎ、ひつじ、あひる等の小動物に 実際に触れることができるようです。 触れた後に手を洗うのが面倒なので、近くで見るだけにしましたが、 こんな小動物もいました。

ここの動物公園は、16時30分で閉園です。 16時には、閉園30分前を知らせるアナウンスが流れ、 そして「もうすぐ終わりなんだ」という雰囲気を盛り上げるような 音楽が流れ始めます。

撤収の時間だというのはわかるんですが、 盛岡駅方面のバスは、16時40分発です。 あんまり急いで行っても、バス停で無駄に待つことになりかねません。 ゆっくりとバス停に向かいます。 タクシーが着たら乗ってもいいなと思いながら バス停で10分ほど待っていると、 ほぼ定刻どおりにバスはやってきました。 (つまり、10分ほど待ってもタクシーは全く通らなかったということ)

バス停に吹くやや強めの風は、季節外れの「寒さ」を感じさせてくれました。


さて、2日目です。

どこに行くか何にも考えていなかったのですが、 とりあえず天気も良いし、 車で田沢湖に行くことにしました。 田沢湖には、「田沢湖スイス村」というところがあるらしいです。

所在地の地名あまり関係なさそうな外国の地名 」と言えば、日本中にいろいろなところがありますが、 まぁそれなりにそういう感じなところが多いわけです。(謎)

ということで、あまり期待せずに入ることにしました。 入り口で大人一人千円払って入ると、 「最初にケーブルカーみたいなやつで頂上に登れ」 と言われます。 素直に言うことに従おうとすると、 そのケーブルカーみたいなやつに乗るために、 さらに大人一人200円ずつ取られます。

めんどくせぇから、最初っからまとめて取らんかい! 」 と突っ込んでもしょうがないので、素直に払って乗り込みます。 ケーブルカー自体はかなりチンケなのですが、 20人乗りでベビーカーも乗れます。 そして、なんといってもこの日は天気に恵まれました。

この天気だったら、まぁ金を出した価値はあると思うことに やぶさかではありません。

頂上からの景色を見た後は、少しずつ足で坂を下りていきます。 途中にヤギがいたり、ハイジの家があったりするのですが、 多くは語りません。 入り口付近の高さまで戻ってくると、 レストランがあるので飯を食います。 そして、お土産物を物色して、次なる地点に向かいます。

次は、「たつ子の像」とやらに向かいます。 なんでも、あるお姫様の伝説に触発されて立てたもののようらしいですが、 詳しいことはよくわかりません。

まぁ、いずれにせよ、天気に恵まれていて良かったです。 写真を撮り損ねたのですが、 田沢湖に行く途中に絶景ポイントを見つけました。 仙岩峠の茶屋付近からの景色です。 濃い緑の針葉樹林の間を線路(たぶん、秋田新幹線こまちが走る)が 一本すっと通っています。 日本というよりは、カナダあたりの景色に見えました。 お時間の余裕がある方は、ぜひ仙岩峠の茶屋に駐車して 景色を見てみてください。
(トイレを借りた恩があるので宣伝)


戻る