有馬記念大当たり事件


それは、1999年も残りあとわずかとなった12月28日(火)のことである。

我が家に宅配便で ある荷物 が到着した。

差出人の名前 を見ると、妙な親しみと同時に違和感を覚えた。 この差出人の名前に記載されている文字列は、 本来、我が家宛ての配送物に記載されるようなものではないはずである。 そして、さらに品名の欄を良く見ると、 B賞 有馬記念ファン投票 トラベルバッグ の文字が....

たしかに12月のはじめ頃、 WINSで有馬記念ファン投票(有馬記念に出て欲しい馬をファンが投票する制度)の葉書を もらってきて、嫁と私で1枚ずつ送った。 あんまり気にしていなかったが、そういえば、 抽選で何か賞品が当たるとか書いてあったような気がする。

そうか、抽選でその賞品が当たったのか。 うちの嫁もなんてくじ運が強いんだろう。 って、ちょっとまてよ、こら、

そんなムダなところでくじ運使い切っているから、 肝心の有馬記念の馬券が当たらねーんじゃねぇかぁ!!!

だいたいグラスワンダー流し(注)で外すってのは、 どういうことなんじゃー!?

(注) 1999年の有馬記念は、 グラスワンダーとスペシャルウイークという1、2番人気が1着、2着となり、 非常に固くおさまりました。


まぁ、いいか。 別に嫁は、有馬記念にそれほど大金を賭けていたわけじゃないし。 まぁまぁ良さそうなバッグ なので、有馬記念の馬券代で買ったと思えば安いかもしれん。 まぁ、そう思うことにしよう。


普通であれば、これで話は終わる。
しかし、この事件は、これでは終わらなかった。
身の毛もよだつ、恐怖の続編が....


それは、1999年も残りあとわずかとなった12月29日(水)のことである。

年末年始休暇の初日、 有馬記念ファン投票 B賞 トラベルバッグ 当選 という大ネタを得て、 久しぶりにこのWebページにネタを追加しようと、 我が家のパソコンに向かってパコパコ打ち込んでいたとき、 我が家に宅配便で ある荷物 が到着した。

どうも運送屋から荷物を受け取った嫁の様子がおかしい。 狂ったように笑っている。 一体どうしたんだ? 落語家がネタをやりながら荷物を運んできたのか? それとも、おかしなものでも食ったのか?

嫁から荷物を受け取り、 差出人の名前 を見た。 謎は全て解けた。 もうその文字列に違和感を覚えることはなかった。

ま、まさか、私まで 抽選で賞品が当たってしまった のか???

こんなムダなところでくじ運使い切っていたから、 肝心の有馬記念の馬券が当たらなかったのかー!!!

そう言えば、職場の忘年会のゲームで優勝して、 賞品のクリスマスリースをもらったばかりだったぁ....

まぁ、いいか。 まぁまぁ良さそうなショルダーピロー なので、有馬記念の馬券代で買ったと思えば安いかもしれん。

なーんて思えるわけねーだろ!
金額が違うわー。しくしく。


戻る