場所、ポイント 釣果、その他
12.30 沼島 イシダイ、正月用のタイ狙いでしたが、カワハギのみ。しかし釣り納めが出来て満足。
12.25 西島、院下 西島で小アジ。院下で小メバル。小豆島が気になります。
12.18,19 西島&小豆島と二見沖 金ヶ崎にも小アジは居るが、泳がせはダメ。二見のブリも居なくなっている様ですわ。
12.11,12 西島&小豆島 まだ、小アジが居る。泳がせでエソも釣れる。小豆島は全くあきませんでした。
11.23 金ヶ崎 我慢の釣りでカワハギ30匹。
11.20,21 家島と鹿久居 季節風が強くて釣りにくい。家島でアオリ1つ。近場は小フグが群れている。
11.13,14 近場と家島に金ヶ崎 近場は小フグのみ。家島のアオリは終わりかな。金ヶ崎はカワハギ2人で30ぐらいでした。
11.07,8 家島、水の子 小アジが居ません。アオリはよう釣りません。水の子には小アジが居ましたがメジロはダメ。
11.04 香川 SEASS号にお世話になってメジロ狙いでしたが、凄い風で釣りになりませんでした。
10.30 近場 鹿久居島でカワハギ20匹。ただし小型も多く、相変わらず小フグ多し。写真なし。
10.23,24 家島 23日はアオリ狙いが、コウイカのコロッケサイズのみ。24日はアオリ2つ。でも大きかった。
10.22 明石 22日は念願の明石まで。狙いのメジロにはふられてしまいました。
10,16,17 明石がダメで家島 16日はボーズ、17日は皆さんに会えたので良しとします。植野さん釣り過ぎです。
10.10,11 院下から小松 あきらめかけていたツバスが釣れました。私6、藤原君は7つでした。
10.3,4 いろいろ 近場は小フグが群れています。金ヶ崎は小魚が居ません。家島も不調ですわ。
9.25 鶴島の西の筏 釣果は25匹。その内の1匹はマイ奥さんが初めて釣り上げました。
9.23 鶴島の西の筏 小さいのも入れて、2人で30程。まあまあでしょうか。基準がないので何とも。
9.20 院下から高島、松島、小松 マアジ狙い失敗でした。ツバスも居ませんでした。赤穂沖のイイダコも反応なし。
9.11 小松と大多府の筏 小松は小アジのみ。筏はカワハギ7つで降参でした。
8.26 小松と大多府の筏 小松でツバス。ボイルあり、ヒラメも反応あり。筏のカワハギ釣り初体験。
8.21,22 家島&近場 家島もナブラなし。近場もカワハギは放流サイズでサッパリです。
8.16 3番、4番、5番 大航海の末ボーズでした。小松でナブラが出ていましたが、餌も釣れませんでした。
8.14 家島方面 この時期は暑いばかりで釣れませんわ。
8.7 家島方面 小さいながら初物のシイラとツバスが釣れました。
7.25 松島、マナイタ 久しぶりに漁労長と出船。アジはボーズ、サバを少し持ち帰りました。
7.18,19 太平洋 トローリングはアウト。イサギも釣れません。沼島に戻ってマアジとサバで終了しました。
7.10,11 家島、中瀬 桂で丸アジ1つのみ。中瀬は通しでイカ45でした。
6.26 中瀬 午後出船。家島を回り中瀬まで。イカは10しか釣れません。また早上がりでした。
6.23 中瀬 仕事終了後すぐに出船。イカ5つで早上がり。
6.14 小松、松島、2番ブイ 小松で小アジ。松島はダメ。2番で帰れなくなってマリーナに救助要請しました。
6.12,13 中瀬 田中船長と2人で30のみでした。日暮れのみ爆釣モードでした。
6.5,6 中瀬、他 イカは18cm止まりで、群れも小さかった様。水の子も小魚の反応が悪かった。
5.29,30 太平洋 カジキ、マグロ、カツオ、イサギ、全てアウト。世の中そんなに甘くないです。
5.23 日の岬 田中船長はイサギも丸アジもガバガバ。私は内緒です。どうもサビキに問題があるような。
5.22 マナイタ 再度タイ狙いのフカセ釣り。2匹しかよう釣りません。皆さんはポロポロでした。
5.15 マナイタ オキアミでコブ付きタイ。東風で釣りにくく、南東が吹き始めて午前中で終了。
5.11 マナイタ この時期に30cmの丸アジが1つ釣れました。西風が強く釣りにくかった。
5.5 近場 子メバル、ベラ程度。アサリもチヌも今年はダメみたいです。
5.2,3 太平洋 シマガツオ1匹のみ。アジ、イサギは簡単には釣れません。
5.1 院下、松島周辺 キス25匹。ダブルでは釣れません。
4.29 家島全域 藤原船長のFC27に乗って、ポイント回り。腕が悪いのか、キスはまだ少し早いと思う。
4.25 院下、松島周辺 キスはまだ早いのかな。放流サイズのガシラは釣れます。
4.24 鹿久居島 風もあって寒いので、ぐるっとドライブ。スナメリの群れが居ました。
4.17,18 太平洋 周参見に泊まって、トローリングです。全てが初めての体験でした。
4.10,11 院下、マナイタ周辺 イカンです。ここももさんが吉田でメバル。この時期ブツで浅場なのかな。
4.3 マナイタ、金ヶ崎 小魚も余り写らない。すぐにマリーナに揚げて、魚探の交換をしました。
3.26,27 マナイタ、金ヶ崎 マナイタもダメですが、小松から院下まで魚探も綺麗でした。
3.19 マナイタ SRV23最後の釣行。タイが17匹、ハネが2匹ですが、メバルはサッパリでした。
2.21 マナイタ、金ヶ崎 山下、藤原君と出船。マナイタさっぱり、金ヶ崎で少しだけ。
2.11 マナイタ 田中船長と2人で12匹、最大は40cmでした。メバルはまだのようです。
2.1 マナイタ、金ヶ崎 マナイタでタイ8匹。田中船長が50cmを釣り上げました。
1.30 マナイタ、金ヶ崎 金ヶ崎でメバル10。最大24cm。イカナゴはまだのようです。
1.18 坂手 念願のタイゲット。手のひらサイズですが、2人で20匹でした。
1.12 桂島、その辺り 何にも釣れません。どうしようもありません。
1.10 あっちこっち どこに行ってもあきませんでした。マイッタ、マイッタ。
1.4 金ヶ崎、マナイタ サッパリでした。漁師さんも居たが、皆さん釣れていない様でした。
1.1 鹿久居島 セイゴ、メバル、アブラメ、みんな小型で数も出ません。水温が10度になってます。



戻る