釣行日記
2000年分

日時 釣果、その他
12/30

今日、今年の、いやいや今世紀の釣り収めに、院下周辺に出かけました。ボーズでした。でも来年も、いやいや来世紀も出かけるつもりです。皆さんも良い年を迎えられてフィッシングに出て下さい。そして、おいしい情報を教えて下さい。

12/9

本当のべた凪。日中は暑いぐらいで、快適でしたが釣果は全然でした。メバルを狙っていたのですが、子ベラに遊ばれしまいました。仕方なく子アジ釣りで、20cm程を50ほど、前回と同じパターンでした。アジ釣り中に、20cm程のイカがサビキにかかりました。メバルは2匹、おはずかしい。途中カワハギでもと思ったのですが、ポイントが分からずじまいでした。

11/25,26 昨日院下、小あじ20cm程100程、途中ハマチの引きがありましたが、ハリス切れ。今日鹿久居で小さなメバル10程、もう今年のシーズンは終わったのでしょうか。
11/15

ハネ 60cm 1匹 院下

前日お仕事で出船できず。朝予約がキャンセルで止めようかとも思ったのですが、1人で出てしまいました。マイボートのガソリンでこずかいが..で、釣果は1匹でした。他船は少しですがハマチを上げていました。小あじも魚探に写るのですが、餌なしのサビキにはなかなか食いつきませんでした。暇過ぎたので、アオリイカ仕掛けを1本降ろしていましたが、針がかりしませんでした。もっとも3回だけでしたが。昼に切り上げて赤穂の沖でイイダコを10釣って帰ってきました。

11/12

ハマチ、チヌ 48cm 3,1匹 院下南

天気予報が外れ、とってもいい天気。波も穏やかで最高でした。午前中下げ潮で、小あじが全然釣れませんでしたが、午後の満ち潮に入ってしばらくすると、群れは小さいものの餌が釣れだし、3時ごろにバタバタと釣れました。ハマチは同時に2本の竿にヒットし、1本を無視していましたが、1本目を上げた後も針に付いていました。午前中にあおりの当たり、とエソ1匹でしたが、良しとしてやります。最後にルアーを追いかけて、水面まで上がってきたハマチも見ることもできました。

10/29 ヒラメ 45cm 1匹 院下南

友人の客を乗せて院下まで、到着すると同時に周りの船がハマチ(ツバス)を連続で釣り上げている。勇んで仕掛けを降ろしたのですがなかなか餌の豆アジが釣れず。そうこうしている内、竿先に重みが乗って合わせどもアジの頭部分をかじられている状態が何度かあったきり。しだいに潮が止まり、豆アジも釣れない。1度場所を南に移して餌を釣ろうとするが、釣れても小アジで、仕方なくもとの場所に戻る。引き潮に入って、散発的に皆さんの竿が曲がっていましたが、マイボートはそんな気配なし。でも何故かヒラメ君が釣れてくれたので良しとするか。友人も小型のあおりいかを上げたし、途中ハマチの引きも味わったので、これぐらいで勘弁してやります。
10/24 せっかく休みを取って出かけたのに、本当にサッパリでした。カワハギはある程度得意のつもりでしたが、10m程横の船はどんどん合わせているのに情けなくなってしまいました。世の中上には上がいるものです。ちょと思い上がっていました。反省します。釣果はカワハギ、ウマズラ、チヌ、ベラとお決まりのフグでした。
10/22 カワハギ 15〜23cm 15匹 鹿久居

あまり良くない状況ですが朝から出ました。時たま連続するのですが、ほとんどフグのあたりで嫌になりながらも型のいいやつがたまにきたので頑張りました。大きいやつはさすがに良く引いてくれますので、つり味抜群です。しかし数が出ない。今週もう一度挑戦です。週末は院下に出る予定ですが、当たり外れがおおきので
10/14.15 ハマチ 45〜50cm 7匹 院下南

海遊丸さん、飯はまだです。10/15客をのせて赤穂沖で60程釣りましたが、入っていません。ハマチは14日午前中で、中アジは全然でしたが、小あじを釣っているとハマチがきました。満潮までの2時間ほどで、ばらしもありエソもありで満足できました。
10/11

イイダコ 小型 15 関電南

メインは鹿久居のカワハギだったので、30分ほど3回流したのみですが大小混じって、タコジグで釣れました。他の船も同じようにあがっていましたので、続けて釣ればもっと釣れたのですが、カワハギの引きを味わいたかったので移動しました。本命はフグの連続の合間に10匹釣れただけでした。

9/18 桂島までいきました。院下はサッパリなので少し頑張って桂の東で小あじ、100匹ほど、中アジ2匹と丸アジ1匹、まいってしまいますよ。今年は鹿久居のカワハギもほんとにだめです。小フグのみです。
9/9 スズキ 68cm 3匹 鶴島北

今日は波が高くて困りました。カワハギをねらいに出ましたが、フグばっかり。おまけに波が....。もうやけくそでルアーを投げたら、あれあれと3匹連続でヒットしました。急に波が落ちてきたので急いで帰ってきました。1匹料理しましたが、家族5人で余ってしまいました。ちなみに近くで釣っていたボートの人は見ているだけで3匹のチヌを釣り上げました。明日波が落ちたままならチヌに行ってみたいです。
9/3 風が出ると思い、近場に出ましたが、またまたさっぱりでした。例年だと、カワハギが、少しちいさいですが釣れるのに。ちいさなふぐが餌取りで餌をとるだけでした。また、バイブレーションでハネをねらいましたが35cmほど1匹のみでした。先日はボイルがあって50cmまでを30匹でしたが、海は分かりません。
8/17 院下の南に行ってきましたが、さっぱりでした。ぐちの大きいのが釣れましたが、アジは1匹でした。なんせ魚探に何も出ないんです。嫌になってキスを少し釣って帰ってきました。
8/6 アジ 20cm 20匹 院下南

仕掛けは市販のサビキで11号6本針です。院下の南側で釣りました。また西島の北側にたくさんのボートが出ていました。見に行こうかとも思ったのですが、時間がないので帰港しました。



戻る