4月10日(日)
数日前に良い思いをしたので条件はあまり良くありませんが、穏やかそうな気圧配置でしたのでメバル狙いで出船です。前回はハネが居て釣りにならなかったポイントに向かいました。餌は冷凍した釘煮用のイカナゴ。3本針の胴突き仕掛けに餌を付けて投入するとすぐにあたりが。メバルはこうでないと釣れませんわ。連続して釣れたのですが潮が止まってしまい終了。正直なものでぴたっと釣れなくなりました。いつも思うのはもう少し早く出れば良かったということです。
ここでポイント移動も考えましたが潮が小さいのでアンカーを入れて待つことに。1時間ぐらいのんびりした後、わずかに流れ始めたと思ったらあたりが復活。やはりイカナゴの餌は抜群で誘いは不要。今だけですが来年も小分けして冷凍しようと思います。いい感じで釣れ続いていたのに南風が出始めて流しにくくなり、釣果も十分だったので本日終了としました。最大は27cmで大型が10ぐらい。前回より小型が増えましたが今回も満足できる釣行になりました。
それでもまだ昼前でしたのでラーメンを作って海を満喫。ずっと使っていた魚探の15インチモニター、振動で一部表示が欠けるようになっていたので交換。ついでに地デジに対応するために格安の16インチTVを利用しました。魚探出力はDVIなのでRGBに変換して接続したら何故かうまくいかずMDMIに変換して繋ぎました。そのままだと横長表示になりますが、4:3で表示すると12インチより少し大きい程度でしょうか。地デジの方は電波が一定レベル以上あるとさすがにきれいに写ります。ただアナログだと少々レベルが下がっても画質が落ちるだけですがデジタルは途切れてしまいますのでアンテナが大事です。
で、プカプカしながら同軸ケーブルでごそごそしていると赤穂は垂直偏波なのに西方面の電波は水平偏波であることや赤穂の送信アンテナは見えているのに電波が弱いことが分かりました。調べてみると西の電波は日生のようです。ちなみに赤穂は1wで日生が0.1wでしたからますます訳が分かりません。今後はループアンテナとブースターを組み合わせて見ます。