10月30日 家島方面
早々と目が覚めたのですが風が出ていましたので少し出遅れましたが、それでもいつもよりは早目に出船しました。ポイントに着くとやはりかなりの風があって釣り難い。しかし問題は大潮なのに流れが弱い。まあ3日前も同じような流れでしたがボイルがありましたので期待しながら仕掛けを流します。が、全く魚の気配がない。他船が小型のタイを釣り上げていましたが、こちらは大きなビニールで青物狙いに徹します。そして1度のあたりもないまま潮止まりに。相変わらず風もあって、この状況だと早く帰った方がと考えていたら風が落ちてきましたので引き潮に少しだけ期待です。

仕掛けを換えて潮が動き出した時にまあまあサイズのタイが釣れ、連続してあたりも出始めて良い感じと思ったとたん再び潮がたるんでしまいました。この段階で気合切れ。それでも穏やかになったのでのんびりリールを巻いていると強力なあたりと共に竿が海面に突き刺さりドラグが滑る。今回はブリだとは思いませんでした。多少強引に巻き上げて仕掛けを切らないように船に上げて針を外しました。
その後もう1回掛かったのですが、これはPEが切れてしまいました。他船でも釣れたいましたので群れがいたようです。小あじが釣れたらタチウオの調査ができるのですが全く居ません。仕方なしにポイントをドライブしますが魚探反応もなく、他船も粘っている方はいませんでしたので釣れないのでしょう。もう釣るものがありませんので、エギを取り出して釣れる気もしなかったのですがエギング開始。ところがすぐに良いサイズのアオリが釣れてしまいました。
気を良くして場所を変えながら流しますが釣れたのはコウイカが2つだけ。少し南風が出始めましたので本日終了としました。1日で海の状況が変わることは良くあることですが、今回は潮が大きいので前より期待できると出船したのでちょっと疲れました。まあ午前中はボーズだったのが、狙いとは違いますが今日も刺身が食べられますので感謝です。