10月25日 近場
昨日買った餌があるので近場に出船。穏やかなら今日も家島方面に向かうのですが、流し釣りを連荘では疲れてしまいますのでカワハギ狙いとしました。いつものポイントがちょうど空いていましたので早速アンカリングして仕掛けを投入。すぐに小フグのあたりが。しばらくしてカワハギらしいあたりがあって、あわせを入れると重量感が伝わってきましたが針が伸びていました。針を少し大きくして釣ると、やっと狙いのカワハギが釣れあたりが続きます。何故か満ち潮なのに流れが逆です。周りの船は皆さんのんびりしていますが、こちらは餌を付けるのが忙しい。仕掛けを落として2秒も餌が持ちませんから。小フグも掛かりますが少しずつカワハギを追加して、今日は調子が良いと思ったときに流れが変わってあたりが減り、同時に波が出始めて微妙なあたりが取れなくなってしまいました。その後何回かポイント移動を繰り返したのですが、場所によっては小フグのあたりも出ない。風も相変わらずで流れが止まってしまったので本日終了。持ち帰りはカワハギ6つとサンバソウ1つでした。カワハギは小型が多いのですが1つ良いサイズが混ざっていました。