10月3日 家島方面
昨日雨で燃料補給ができなかったのと寝坊したので家島に向けて出船。海が穏やかなら変更もありでしたが風が結構ありましたので東は諦めました。ポイントでも風で流しにくく、魚探反応も良くないので泳がせはムリと判断。小アジに混ざってマアジが釣れ、風がさらに強くなってきたので早々に帰港。本日の持ち帰りはマアジ9つでした。これから燃料補給して明日に備えます。まあ海が穏やかでないと東方面には向かえませんが。
10月4日 東方面
今年も例のシーズンがやってきたことを聞いてすぐにでも行きたかったのですが休みが取れず、昨日は天候の関係で諦めました。休みの問題もありますがマイボートでは相当穏やかでないと東には向かえません。何とか条件が整って気合も十分。途中で小あじを調達すべく薄暗いうちに港を出ました。餌アジは少々小さかったですが家島北側のしずもで簡単に確保できて意気揚々と東進です。
まあ大物狙いにはつきものですがボーズでした。少しグイとしたのはエソ。小あじを付けてると結構あたってきましたので期待したのですが。問題は餌のコノシロが釣れずで、やっと釣った3匹のうち1つはすぐに死んでしまいました。ちなみに2匹は最後まで元気でした。他船で竿が曲がっているのを見たのは2回のみで餌を掛ける船団は密集していましたが、泳がせの方はバラけていました。まあ、雰囲気を楽しめたので良しとします。
昼を過ぎて船も少なくなり、エンジン不調のため引き上げてきました。どうも熱交換器がダメのような症状です。水温計が90度になるのでゆっくり走って、えらい時間が掛かりました。その後何とか自分で修理しようと思ったのですが、マリーナで診断を受けるも原因不明。加えてドライブに水が混入していることもあってお泊りになりました。原因を調べる作業でエンジンの冷却関係が良く分かったのですが、問題点はサーモにあったようです。