5月30日 家島方面
本日、午前中お仕事をして出船は昼でした。で、近場の調査のつもりで港を出てポイントに向かいますが早速スナメリの群れに遭遇。しばらく行くとまたまたスナメリ君が。何箇所かポイントを回りましたが魚探反応なし。遠くでスナメリの大群が泳いでいますし、海はベタベタなので家島方面に向かいました。途中でもスナメリを見かけましたので、かなりの生息数だと思います。
潮がほとんど動いていませんのでどこにも魚探反応は出ません。それでもまあドライブのつもりだったのでのんびり。風もほとんどなく、空気も湿気が少なくて爽快でした。潮が変わって間もなくすると結構流れ始めました。そして魚探反応発見。仕掛けを入れるときっちり釣れます。少し小ぶりですが中アジが入れ食いになりました。小アジも混ざりますがすぐにイケスがいっぱいになって、あたりも減ってきたためアジは終了。せっかくなのでイカの仕掛けでしばらく流して見ましたが、こちらはあきませんでした。
5月31日 家島方面
昨日アジは十分釣ったので今日はメバルを狙う計画で出船しました。いつものポイントで深場を流しますが、今日は西からの風で釣り難い。流れも穏やかで魚探反応も出ませんが、放流メバルは釣れます。そのうち今年初の丸アジがヒット。でも1匹だけでした。潮が変わっても釣れる気配がありませんでしたので、昨日のポイントに移動。でも流れが弱くて反応は出ていませんでした。で、久しぶりに南の島を一周しましたが、反応を見つけることができませんでした。
早目にあきらめて帰りにいつものポイントに戻ると、こちらはイワシの反応がいい感じで出ていました。小アジは少し釣れましたが放流しました。さらに西風が強くなり、西の空が暗くなってきたので急いで帰港しました。