5月24日 家島方面
今日の仕掛けはチョグリで出船しました。南下して海安丸さんのポイント付近を流しますが、魚探反応もなく魚のあたりは皆無。時々竿に重みを感じるのは例のヒリヒリするくらげです。かなり粘ったのですが我慢できなくなって前回良かったマアジに向かいます。途中いつものポイントを調査するとすごいイワシの反応を発見。ナブラも出ており大物が居ないか仕掛けを入れました。でも釣れるのはイワシのみ。少し岩場に近づくと放流メバルが鈴なり状態。大きいのも居るはずと流しますがあきらめて、前回のポイントを目指します。
到着すると他船が少し。皆さん深いところを流していて、そんなに気合が入っている感じもありませんでしたが、たまにアジが釣れていました。こちらも仕掛けを入れますがこの段階で地合は終わっていたようです。しばらくすると他船も散ってしまいました。こちらも場所移動して別のポイントを回っているとが釣れました。中アジが少し混ざりましたが大きいのはなし。まあ水深が浅いから仕方ないでしょうか。ただ小アジでも20cmを超えていますので、数付けば結構いい感じで引きます。
5月25日 家島方面
昨日は出遅れましたので直接向かいました。しかし、潮も良く流れて良さそうなんですがあきませんでした。他船も途中であきらめて場所移動していきます。まったくあたりのない中で偶然に中アジが1つ釣れましたが、こちらも昨日のポイントに移動です。ところが今日は全く魚が居なくて釣れないんです。昨日の今日で潮も同じなのに不思議ですね。少し風もあったので本日は早目に終了としました。
最初のポイント付近でかなりイワシのナブラが出ていました。そしてサビキに重みを感じたのでくらげかなと思って巻き上げると今年初のイカ君が釣れていましたが、まだこのサイズでした。まあ個体差もありますがイカ釣りは6月の半ばぐらいからでしょうかね。