5月20日 家島方面 
この間さっぱりでして調査報告ができない状態でしたが、訳あっての平日出船ができ、しかもそこそこ満足のいく釣行となりましたので久しぶりに日記が作れます。この時期近場がだめですのでキスぐらいしか釣るものがありません。でもキス天は食べましたので、それ以外はイカしかないと思っていました。それでも先日の釣行で小型のアジが釣れましたので、再度アジ狙いで出ました。でもどこにも魚探反応なく20cm級の小アジを拾い釣りしながらポイント移動を繰り返していました。

他船も少しいて皆さんキス狙いのようでしたが、3隻が1ヶ所に固まっているのを発見して近寄ります。サビキにイワシが鈴なりで釣れていて、魚単にもすごい反応が出ていました。さらに見ると竿を振ってサビキに掛かったイワシを落としているし、間もなく竿が弓なりになって大きなアジを取り込みました。すりすり作戦発動です。最初は棚が分からなかったのですが、底まで仕掛けを落とすといい感じのあたりが。小型が多かったですが入れ食い状態でした。他船は抜き上げていましたし、こちらも強引に上げましたので大きいアジはいくつか放流してしまいました。

小豆島でタイを狙っている船に連絡を入れたのですが、しばらくすると潮が緩くなってあたりも少なくなってしまいました。満ち潮が動き出すと再びと待ったのですが復活はありませんでした。その間泳がせも試してみましたが、こちらは不発。でも近くでイワシのナブラが出ていましたので、今年は期待できるかもです。いつもイワシはイケスの中で死んでしまうのに、この時期は水温の関係でしょうか、いつまでも元気でした。海は予報通り穏やかでほとんど波もなく、流し釣りも楽勝。もう少しポイントを回ったら良かったですが本日終了としました。
持ち帰りは全部で60ぐらいですが、その中に30cm級の大型と25cm級の中型がそれぞれ5、6匹。イワシも40ほどイカ用にキープです。
カメラに残っていた写真で、近場のハネと先日の濃霧です。