11月3日 家島 
今日は昨日に続いて風が出る感じだったので近場のドライブを予定してました。ところが昨晩から風が落ちていましたので短時間でもと2日前に大爆釣したポイントに直行しました。例によって餌アジを釣りながら満ち潮が流れ出すのを待ちます。しばらくして他船の竿が曲がっているので地合かと思ったら単発で、しかもいつまで経っても潮がゆっくりしか流れない。魚探反応も全く出ないし当然ボイルもなし。たった2日でこうも違うのかという感じでした。ちなみに昨日は風があったのと体力回復のためマイボートの掃除や仕掛作りをしていましたが、隣の船は5,6本釣ったようです。

それでも他船で忘れた頃に竿が曲がっていましたのでビニール仕掛でゆっくり巻きます。僅かに潮が流れ始めたのか少し魚探に反応が出て、タイのあたりが頻繁に出るようになりました。ただしあたりも単発で追いかけて来ないし食い込まないので合せられませんでした。何度かは結構なサイズを思わせるあたりもあったのですが、ビニールの歯形を見ると手のひらサイズぐらいのものがいっぱい付いていました。今日はほとんど曇りでしたのでビニールの色が合っていなかったのかもです。まあそんな中で青物がポツポツ釣れ、数は出ませんでしたがほとんどハマチサイズでグイグイを楽しませてくれました。
その後反応もなくなり風も出てきたのでポイントを回りながらアオリを狙ってみましたがエギをなくしただけでした。でも小アジの頭を齧られていましたので居るのは間違いないのですがね。またタチウオを狙っている船がいたので参戦しますがあたりもなし。まあ他船では釣れていましたが風が強くなって船を流しにくく、本日終了としました。港で片付けをしていると近場に出ていた方が帰って来られたので状況を聞くと今年はサッパリということでした。