11月1日 家島 
先週のツバス爆釣はまぐれなので、今日は大きなアオリとタチウオ狙いで出船しました。少し風がありましたが院下に到着。お決まりのようにポイントのチェックをして餌アジを釣ろうとしましたが魚探は無反応です。大潮後の中潮なのでもっと流れていると思いましたが意外でした。他船も僅かしか見えませんでしたが南下して満ち潮ポイントで餌アジを釣ります。風があり数も少なくて苦労しました。でもその間何かのボイルがあり、小魚が跳ねて鳥がそれを狙う光景を見て気合十分。さらに他船が小ダイやツバスを揚げるのをみましたので地合到来と泳がせに変更です。

しかし中々あたりがない。他船は順調に釣っているのであせりましたが何とか小型をゲットです。でもこのツバスが吐き出した15cmほどのタチウオを見て、仕掛をビニールに変更。ここからは入れ食い状態で、しかもダブルもありますので一気にイケスが酸欠状態に。3つ掛かった時はグイグイよりも重いだけという感じでした。また飲み込まれていることもよくあって、お陰でハリスが傷んでハリス切れも何回か。取り込みもタモは使わず抜き上げで、魚探に僅かな反応が出たら確実にヒットしていましたのでアジを釣っている感じでした。15ぐらい釣って地合がほぼ終わってからkintoun2さんやEXさん登場。恐れ多いのですがそれぞれの人数分だけプレゼントしてしまいました。その後引き潮ポイントで少し追加して、今日も余裕でタチウオの調査をしましたが、これはサッパリ。風も強くなってきたので終了としました。
ツバスに混ざって手のひらサイズより少し大きいぐらいのタイも7つ釣れ、ツバスは全部で23でした。ただし、サイズは前回より小ぶりで50cm級は5つぐらいでした。ずっと不調が続いていましたので、もしかしたら開眼したのかもしれません。まあ連続したぐらい開眼とはおこがましいですが。