10月25日 家島 
7時前に出船して院下を目指します。南のポイントに数艇が見えましたが、いつもの場所からサビキで調査開始。魚探反応もありませんし、マルアジもあたりませんでした。時間的には満ち潮なのに潮が止まっていて、餌アジも釣れませんので数回流して場所移動です。少しづつ南下しながら小アジの反応を探しますが全く見つからず今日も不調の予感。見えていた他船も場所移動していましたので気合も入りませんが、とりあえず南のポイントに到着。少し引き潮が流れ始めましたのでいつもの場所で小アジを釣っていると、久しぶりにグイグイしてツバスが。

小さいのも混ざりますが、50cm近いサイズはいい引きをします。立て続けに6つ釣れて群れが去っていきました。その後しばらくは無反応でしたが小1時間して再び群れが来てを繰り返してイケスの中が酸欠状態に。クーラーに入りきらないのでツバスは終了としました。今日一番嬉しかったのはほぼ50cmのシオが強力な引きで、メジロが釣れたのかと思うほど楽しませてくれました。
その後余裕でタチウオの調査。何回かアタリはあったのですがあわせられず。他船で釣れているのをみましたので今後が楽しみです。