4月4日 マナイタ 
今日は初めての若者を誘って出船です。ただし彼は超素人。最初に沈船に寄りますが根掛りの連続で仕掛けがいくつあっても足りません。それにこのポイントはもう小型しか釣れません。で、予定通りさらに南下して小磯に到着。船団が出来ていますが皆さん暇そうな感じ。少し魚探反応が出ているのに誰も竿が曲がらない。仕掛を用意して流していると小さなあたりは出るが針に乗らない。たぶんチャリコサイズの様な。でもお客には全くアタリなしらしい。次はマナイタに移動してウロウロと調査しますが反応も少なくて気合が入りません。しばらく流していたところに今釣れた情報を入れて頂いて急行。間もなくお客にヒット。
リールに慣れていないのと、道具がレンタルのため左手巻きでぎこちないながらも取り込んだタイは50cm弱。初めてのタイでこのサイズだと出来過ぎです。地合到来と次を狙いますが他船でもまぐれのような感じで釣れるだけ。魚探反応も一瞬いい感じになりますが続きません。かなりしてこちらも同じ大きさを1枚ゲットして本日終了としました。海は穏やかな感じでしたが北側に出ると西よりの風が結構強く、沈船に寄りましたがアンカーが効かないほどで早々に帰港しました。
土曜日は所用のため、少しだけと家島方面の調査をしましたが完全なプルプルサイズのみ。例年だと迷うサイズも釣れるのですが全くあきませんでした。さて、今後しばらくは貧果が続きますよね。何か良い情報がありましたら教えて下さいませ。