今日は嬉しい平日釣行です。マナイタのタイも終盤の感じだしマイポイントも終わった様なので家島方面に向かうことに。港を出た所で少し迷ったのですが計画通りに進みます。今日は凄い数のイカナゴ漁の船が院下の北側で操業していましたので慎重に船団を交わします。今のサイズだとくぎ煮には大き過ぎる気がしますが、期待しながら島の周りの魚探反応を調べます。しかしどこにも反応は無し。気になる漁礁には乗合船が居ましたのでいつもの島の方に移動。
満ち潮が少し動き始めていました。魚探反応はありませんでしたがいつものポイントに仕掛を入れるとプルプルメバルが連で釣れます。そのうちイケスに入れるサイズも釣れるだろうと思いながら流しますが少し大きいといっても放流サイズ。ここで粘るつもりでしたが西風が強くなってきたので流しにくく、しかも今日は風が冷たく感じました。で、西風に強い金ヶ崎に場所替えをすることに。近づくと金ヶ崎には船は居なくて小磯には小さな船団が。平日ですので小磯に20とマナイタは10ぐらいでした。
小磯で参戦しますがしばらくはだれも竿を曲げませんでした。でも11時頃にポロポロ釣れ始めて、こちらの仕掛にもアタリが。今日は最初からビニールの仕掛でしたが久しぶりにグイグイを楽しみました。これは50cm級のタイが2匹付いていました。まあ取り込みで1つ放流となりましたが、同じ港の船が放流したタイを網で掬ってました。その後も1時間ほど結構アタリがあったのですが取り込んだのは6つだけの小型中心でした。ただ1度かなりの大物が掛かって、なかなか巻き取れずに結局逃がしてしまったのが心残りです。 |