1月6日 マナイタ 
今日は小豆島でタイ狙い。ただ朝寝坊して出船は8時を回ってしまいポイントに着くと9時でした。南下中に小磯から始めようと思っていましたが船が居ませんでした。マナイタには30、金ヶ崎は10艇ぐらいの船が。で、金ヶ崎からスタートです。魚探を見ると良い感じの反応。早速仕掛を用意していると慌てたせいか縺れてしまい出だしから不安要素が。それでも仕掛を入れるとすぐにタイのあたり。針に乗りませんがそこそこあたりが続きます。久しぶりに重くなる前あたりもありました。バラシが2回続いた後、突然仕掛けが軽くなって妙なあたり。タチウオがいる様で幹糸を切られてしまいました。

次第に反応も悪くなってマナイタに移動です。潮がほとんど動いていませんでしたので魚探反応も少なかったのですが、南西側を流していると時々あたりが出ます。1回ばらした後何とか1つ取り込みました。その後もあたりは出ていましたが魚が小さいのかすぐに放してしまう感じでした。もっとも今日は特大のビニール仕掛でしたから。お陰で歯型がいっぱい付いので何回か取り替えました。昼からは反応もなくなり、気合も切れて小磯に回ってから帰港しました。まあ今日も穏やかで昨日よりは温かくて感謝です。釣果はあきませんでしたが、そこそこあたりもあり、また狙い通りの魚が釣れましたので満足しています。
港情報も数は少ないながら皆さん釣って帰ってますし、中には60cm級も出ているらしいので今後が楽しみですね。ただしメバルを狙った船は全くダメだったそうです。