1月5日 家島方面 
本当は小豆島のタイを狙うつもりが、昨日出られた方の情報を総合して家島方面としました。このところ正月は穏やかでしたが、今年は大荒れで昨日も風が残っていました。今日も昼から風が出そうな予感もして、迷った末の判断でした。それに初釣りでもありますのでボーズは避けたかったのもあります。で、狙いはメバル。例年サイズは望めませんが大きそうなものを持ち帰る作戦です。ところがどこにもそれらしい魚探反応無し。それでも実績のあるポイントに仕掛を入れます。釣れるのはプルプル以下の赤ちゃんメバルでした。迷うサイズは全く釣れませんでした。それでも岩場から釣っている方は小型ですがメバルを釣っているのを見ましたのでサビキでなくエサを付ける必要があるのかもです。
ただ、いろんな所で7,8cmのカタクチが群れていましたので今後が楽しみでしょう。今日はこれが逃げ惑うような反応は全くありませんでしたからね。メバルを諦めて釣れるものを探しますが、以前のポイントも小アジのサイズがダウンしていて、中アジもまったく釣れません。昼前に風が無くなって超穏やかになりましたのでエンジンを切ってプカプカ。暇でしたので小アジをエサにタチウオの仕掛を入れると良いサイズが釣れました。でも次を狙ってもあたりは出ず。午後になって少し西風が出てきたので本日終了となりました。
思ったより風は弱かったのですが、曇り空で風が冷たく感じました。それでも波も無くキャビンの中は快適でしたので出だしは良好ということにしておきます。