12月24日 家島方面 
この間週末は決まって風が出ています。この3連休も同様で、何とか最後の1日に賭けるつもりが、やはり風が出そうな気配。狙いは正月用のタイなんですが、小豆島はムリと判断して家島方面に向かいました。で、狙いをメバルにしてポイントを回りますが魚探反応も無いままでした。
ウロウロしていてやっと見つけた反応は小アジでした。まあサイズアップした小アジで20cm前後。大きいのは23cmでしたのでもう中アジでしょうか。予想通り風が出てきて、波はそうでもなかったのですが流しにくい。27cmが1つ釣れたので、もう少しと思いながら小アジを釣り過ぎてしまいました。
海安丸さんがタチウオを狙っていましたので合流。でも釣れる気がしませんでした。また、いつものポイントにもイワシがいなくなっていました。

12月26日 マナイタ、家島
年末年始の天候が悪いようで、今年の釣り収め。そして正月用のタイ狙いで小豆島に向かいます。しかも久しぶりの平日釣行でした。他船は小磯に少しとマナイタに20ほどで金ヶ崎はゼロでした。まず小磯の魚探反応を探しますがサッパリ。仕掛を入れることなしにマナイタに移動です。でも船が広い範囲にばらけていましたのでウロウロ開始です。すぐに太田さん発見。近づくと新型魚探を取り付けている。例のサイズの判る魚探です。10インチに比べてもそう小さくなく、何よりも画面が凄く明るい。

しばらくはタイを意識していましたが、それらしい魚探反応も出ませんので、とにかく反応が出た所を流します。でも反応は点でなくのっぺりした幅のある反応しかありませんでした。ちなみにこの反応は今まで釣れたことがありません。干出に少し船が集まっていましたので参戦。チャリコが釣れますが放流サイズ。他船も釣っているのを見ましたがサイズは小さかった。ここで太田さんの魚探に小さな魚しか映らないと聞き、マナイタを諦めました。潮も良い感じで流れていたのに、こんな状況ではしばらく待たないとダメでしょうか。
このままでは終われませんと家島の方が気になりまして移動。かなりのポイントを回りましたがほとんど魚探反応なし。試しに仕掛を入れてもやはり釣れません。仕方なしに前回のポイントに移動すると反応あり。今回は中アジが3つ釣れましたが、またまた小アジを釣り過ぎてしまいました。それでも穏やかな平日釣行に感謝です。