11月3日 家島方面 
早朝一仕事して出船は9時になってしまいました。潮は小さいけど先週イワシとママカリが群れていましたので同じポイントへ。ママカリだらけで時々イワシとマルアジの小さいのも釣れます。イワシで泳がせているとサビキがだめになってしまうので、ママカリを使いますが大物は居ない様。魚探反応も小魚の反応が固まって出ていますので、諦めてタチウオ狙いに変更しますがあたりも出ず。これも諦めてアオリに変更。相当我慢しましたがアオリも不発で次の作戦がありません。やる気モードが失せましたが、次第に風が弱くなってきましたのでのんびりとタチウオ狙いに戻りました。
初めて掲示板にカキコの原田さんに挨拶。そしておなじみの夫婦船。最近こちらでよく見かけます。タチウオは忘れた頃に釣れる程度。ただし型が良い。ほとんどが指4本サイズで、あわせた瞬間根掛りした様な重みが心地よい。あたりの出方もいろいろあって、針掛りするのは2分の1ぐらいで、連続して外すと意地になってきます。夕日が傾くまで居て持ち帰りは10匹。例年だとサイズアップしたツバスが釣れるのに今年は最初からリズムがおかしい。

11月4日 家島方面 
本日は風が出そうな感じでしたのでゆっくりと近場の調査に出ました。ところが2回場所移動しても小フグしか釣れず。潮も動かず。しかも予想に反して穏やかでしたので連続で家島方面に移動しました。小豆島も考えたのですが昨日の情報では期待できそうにない。もしかして小魚が居るのだから大物の可能性もと。ちょっと考えが甘い。やはり大物は不在でした。ただ、魚探に出る反応はサビキに乗らないサイズの小魚のようで、今後しばらくは青物が寄る可能性もありそうです。
ママカリで底を泳がせてのヒラメ狙いは失敗。タイ狙いも試みましたが無反応でした。潮が大きかったらポイントを回ってアジを探すのですが今日もタチウオ。今日は5本サイズも釣れ、タチウオで初めてドラグが滑りました。今日は持ち帰り7本で、カメラ忘れでしたので家で写真を撮ろうと思っていたらもう既に配達されていました。仕方ないのでイイダコテンヤに引っ掛かった不幸なカレイの写真をアップしときます。以前ヒラメが同じように釣れてしまいましたが、このカレイは放流しました。