10月6日 近場 
猛烈な台風が台湾辺りでスピードダウンしたので台風の影響は無い。でも潮が悪くツバスの情報もないので近場のカワハギにしました。ところが出船してすぐに海が凄く濁っている。案の定筏もサッパリ見えない。仕方なく岩場に戻ってアンカーを入れました。今年は小フグが少ないようで、久しぶりにカワハギ独特のあたりを感じることが出来ました。ただ、しばらくすると小フグが集まって来ますので場所移動が必要です。特に生ミックを使うと小フグがすぐに集まってしまいます。
しかしイケスの中でもこれだけ濁っています。筏の方では普通サイズも釣れるそうですが、こちらでは大き目のがやっとキープサイズ。もちろん最初から放流したのもかなりでした。途中で気合抜け。ラーメンを食べて帰港。ちょっとイイダコを流しましたがあまり数が出ず港で放流しました。10匹ぐらいでしたか。まあ久しぶりにタイとチヌが釣れましたがこれも即放流でした。ちなみに筏で粘っていた名人は25匹ぐらい釣ったそうです。