9月8日 家島周辺 
連日の残暑でバテバテ。その影響で出船が遅い。今日は久しぶりにこんちゃんが出ていますので、各ポイントを調査しながら合流。狙いはメジロとマアジのようです。潮が悪くて魚探反応も少なく、お互いにウロウロ。この辺りは携帯が繋がりませんが無線で連絡を取ります。予報では曇りでしたが、次第に青空が出て暑い。そして魚は釣れない。せめて思ったような魚探反応がないと気合が入りません。
小アジを釣って泳がせをしてもメジロどころかハネも釣れませんでしたのでタチウオの調査。これは忘れた頃に釣れます。ドラッグが滑るほどでもありませんがグイグイはします。ほとんど同じサイズで長さは90cm、指3本ぐらいでしょうか。しかしこの仕掛けは良く出来ていますね。置き竿にしていても上手く針掛りします。
タチウオもマアジも10ぐらいで本日の調査終了。帰り支度をしてふと瀬の方向を見ると良い感じで潮が動いている。念のために魚探反応を調べてみるとマアジの反応が。仕掛けを入れるときっちり釣れます。20ほど追加して、まだ釣れていましたが港向けになりました。