9月1日 家島 
この間、家島方面も貧果続き。今年はツバスも少ないようですしマアジも食べ飽きてきました。船のスピードが落ちていることや燃料のことも考えて近場にしたかったのですが、良い情報もなく相変わらずで家島に向かいました。良い感じで潮が動いていたのですが、ウロウロしてもマアジの群れは見つかりませんでした。中島さんの情報もあったり、出船時に港の名人は男鹿に行くということでしたので連絡をすると3連、4連で釣れたということでしたので判断を誤ったようです。
まあ我が家のおかずはOKということと、途中で植野丸さんがメジロを釣った連絡が入りましたので泳がせに変更。でも魚探反応に大物の感じも無く、ツバスにはエサの小アジが大き過ぎです。で、ヒラメ狙いを頑張ったのですが釣れたのはハネ君のみでした。マアジもサイズアップして間もなく大アジです。これがもう1,2年するとブタアジになるのでしょうから皆さん釣り過ぎないようにしましょう。
相変わらずの貧果でしたが、今日は朝から曇りで午前中は気温もそんなに上がらず、風も適度にありましたので良かった。しかし今後の釣行計画が立てにくいですね。どうにもベストシーズンに向かっている感じがしてきませんわ。